【小学生指導】分度器の使い方をしっかり練習しよう。

小4の O 君に、分度器を使って角度を測ったり、角を作図する方法を教えています。

始めてやることなので、いろいろと苦戦をしています。

まず、分度器を図形にぴったり合わせることがなかなかできない。

やっているところを見ていると、

 

「しっかり合わせなきゃ」

 

という意識が強すぎて、常に分度器を強く抑えながら動かしているので、微妙な調整がなかなかできないんですよね。

 

「こうやって、そーっと触って動かして、ぴったり合ったらしっかり押さえればいいんだよ。」

 

と教えるのですが、いざ自分がやるときになると力が入ってしまってうまくできないみたいです。

分度器に限らず、様々な道具をうまく使えるかって、最初のころは人によって大きな差がありますからね。

工作なんかが好きでよく道具を使っている人はやはうまいのですが、ちゃんとやっていれば誰でも普通にできるようになります。

練習ですね。

 

他に、角度をどっちから測ればいいかわからなくなって混乱してしまっているようです。

分度器は左からでも、右からでも角度が測れるようになっていますからね。

これが原因です。

 

「線に合わせたほうを 0 にして角度を測るんだよ。今はどっちを合わせているんだっけ?」

 

とは説明すると、はっと気づいて正しく読み取ってくれます。

しかし、これがまた 90° 以上の角になるとわからなくなってしまうことがあります。

これも練習ですね。

 

すぐに問題なくできるようになると思うので、それまでしっかり練習に付き合おうと思っています。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/