【中学生指導】「計画を立てて勉強をする」ことを、今のうちから身に付けておきましょう。

今日の授業で中学生たちに、

 

「塾のない日は何時から何時まで、どれくらい勉強する?」

 

と、聞き取りをしています。

そしてそれを元に計画表を作り、予定した時間の勉強ができるように宿題を決めました。

 

計画表といっても大したものではありません。

単に何時から何時まで勉強するか、その予定を書き、後から生徒にどれだけ勉強したか簡単に記入できるようにしたものです。

今月の目標、その日はどうだったか、何を勉強したか などを記入する欄も作ってありますが、いきなりすべてをしっかり書くのではなく、徐々に埋められるようになればいいなと思っています。

 

自分のことを振り返ってみると、中学生のころに先生に書かされる「勉強の計画表」ってすごく嫌だったのを思い出します。

 

「こんなの書くのに時間がかかるだけで、その通りにできやしないし無駄だ。」

 

というようなことを思っていました。

でも、大人になってから少し考え方が変わりました。

きちんと計画を立てて勉強なり、仕事をしていくのって、誰でも最初からできることではないんですよね。

中学生、高校生を見ていると、なかなか計画通りに勉強できる人はいません。

勉強をやったとしても、その日の気分のままに、あれをやったりこれをやったり、という人も結構います。

おそらく自分もそうだったんだと思います。

だから、学校から課させる「計画表」って、それなりに意味があるんじゃないか。

今ではこう思っています。

 

学力を高めるには計画的な勉強が欠かせません。

それだけでなく、勉強を通じて物事を計画的に進めるという術を身に着けてもらいたいな。

計画表を作っていてこう思いました。

引き続き、中学生に計画表の指導をしていこうと思います。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/