【中学生指導】教科書に合わせて勉強を進めると同時に、既習内容のおさらいも。

中2、中3の数学・英語を指導していると、前学年までの内容が身についていないなあと感じることがあります。

例えば中3生でよくあるのが、数学では、正の数・負の数の四則演算(中1内容)を間違える、同類項の整理(中2内容)ができない、文字式と方程式の計算の区別がつかない(中1)といったことでしょうか。

英語で言えば、be 動詞と一般動詞の使い分けができない、疑問詞を使った疑問文全般が書けない、単数と複数の区別がつかない、3単元の「s」をつけ間違える、現在形と過去形の区別ができない といったことが見られます(どれも中1の内容)。

成績を上げようとする場合、当該学年の内容をマスターしていかないといけないので、前学年までの内容のおさらいはどうしても優先順位が落ちてしまいます。

が、これを何とかしないといつまでも成長の足かせになってしまいます。

だから季節講習などで適宜復習をしていく必要があります。

こざかい学習塾でもこの春期講習で、生徒たちにはたくさん勉強をしてもらいました。

その甲斐あって良くなってきているので、ここで前学年までのおさらいをやめてしまっては非常にもったいない。

そこでこの4月から、数学・英語(と国語)の特別講習を始めました。

 

この特別講習は「既習内容のおさらい」をやっていく講座です。

といっても、総復習をやるというのではなく、

1.比較的簡単な、しかし忘れがちな内容に絞って、

2.小テスト形式(スモールステップ)で練習し、フィードバックをこまめに行い、

3.当該学年の学習を進めていく上での基礎を身につけると同時に、

4.これまでの「ミス」や「ど忘れ」による失点を防ぐ。

というコンセプトで行います。

 

やはりこの講座、中3生からの反応が最も大きいです。

受験を控えていることもあるでしょうが、それだけ前学年までの内容に不安を抱えている人が多いということなのだと思います。

早い生徒は来週から始めていきます。

やってみたらどんな反応が得られるか、どんなことが起きるか、またブログで紹介していこうと思います。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/