【高校生指導】英語は基本を大切に、とにかく練習をしましょう。

この春期講習中、高3生の英語の授業で英語表現の教科書を使った文法のおさらいをしています。

結構わかりやすく書いてあり、難易度もそれほど高くありません。

隅々まで読んでいけば、大切なことが一通り書いてあります。

授業で使うことを前提としているため、解答が無くて自学自習しにくいことが難点ですが、指導者がいれば問題ありません。

問題をどんどん解いていくことでいい練習になり、そこそこいいペースで進んでいくのでやっていて気分がいいです。

ただ、ちょっと分量は不足しているかなと思います。

例えば、第4・5文型の動詞が一通りすべて演習問題になっていればいいのですが、そうではなかったりします。

英語表現の教科書を何種類か用意して演習することでこれは対応できるかなと思っています。

基本は大切ですからね。こうやって繰り返し練習してもらいたいと思っています。

 

「前にやったんですけどね。半分くらい忘れている感じです。」

 

こういって演習を進めている生徒もいます。

ただ、そう難しい問題ではないので演習量を稼ぐことができます。

忘れていたことを思い出し、知識をインプットし直していってもらいたいと思います。

今やっていることが、今後の成長につながるのですから。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/