本日の春期講習(生徒たちの様子)

本日指導した生徒の様子を簡単に紹介したいと思います。

どんなふうに指導をしているのかわかってもらえたらうれしいです。

 

中2の G さん。

苦手な英語に力を入れて指導しています。

本日は仕上げとして総合演習を行いました。

細かいミスをしてそのたびに「あ」とは言っていますが、最初に比べたら間違いは格段に減っています。

現段階での準備としては良くできているので、あとは休み明けから始める新たな分野の内容を頑張ってもらいたいと思います。

 

同じく中2の H さん。

今日は理科の地震の計算の演習を行いました。

多少苦戦はしていましたが、どの問題もやり方・手順を一通り説明すると、それをなぞってそこそこやれる印象です。

(これは理科だけでなく、他教科にも言えることです。)

理科や数学などを苦手にしていますが、ちゃんと説明していけば結構いけるんじゃないかなと思っています。

 

中3の I 君。

数学・英語を重点的に塾で指導し、社会は宿題を多く出してカバーをしています。

宿題をたくさん出すと嫌な顔をしますが、なんだかんだ言ってちゃんとやってきます。

ちゃんとやっているかの確認とどう勉強するかの指示は伝えているのでだんだんやり方もうまくなり、演習問題の正答率も高くなってきています。

この調子で頑張ってもらいたいです。

 

高2の J 君。

英検の対策教材を用いた英語指導と、数学ⅠAの復習をしています。

要点のまとめや辞書なども使って確信をもって答えるように指示をして勉強を進めてもらい、理解の足らなかったところを授業で指導しています。

正答率は6割程度。

「8割を目標にがんばってみて」と目標を設定し、がんばってもらっています。

数学は現在、場合の数の指導をしています。

かつてやったことを忘れており、ピークに比べると力が落ちているのでしっかり復習をしています。

春のうちにまた復活させてもらいたいなと思っています。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/