【高校生指導】AO入試・一般入試の両方を念頭に置き、物理の指導を基本から

4月から入塾することが決まった新高3の F 君に、この春期講習中に物理を教えています。

休み明けからは数学・英語をメインに指導していくので、休み中に物理をある程度一気に勉強してもらう予定です。

事前に理解度を確認したところ、最初からじっくりやっていかないといけないと判断したので、力学の最初(物体の運動)から指導していくこととしました。

その過程で、物理の考え方を知ってもらえたらなと思っています。

 

指導の中で、いろんなことを教えています。

・速度、加速度とはいったい何なのか

・x-t グラフと速度の関係、v-t グラフと加速度や変位の関係は

・相対速度を三角関数を用いてどう表すのか

基本中の基本からの指導ですね。

 

問題演習を通じて指導をしているので、「この式を使ってみて」と、使うべき公式を示すこともあるのですが、その時には

 

「こう言われると物理って、『どの公式を使って解くか』が大切に思うかもしれないけど、そう思ったらその瞬間から物理はできなくなっちゃうから。」

「さっき、v-t グラフで加速度や変位のことを説明したけど、この公式、さっき説明したことを式にしているだけだから。だから、どの公式を使って解くかというより、そもそもその公式が何を表しているのかをちゃんと考えていくことが物理の理解につながり、結果として問題も解けるようになるんだよ。」

 

と、話をしています。

まだ始めたばかりなのでピントは来ないかもしれませんが、ある程度公式を覚えたところで何となくわかってもらえないかなと思っています。

公式を覚えていない人は、覚えるところまでは公式に頼った勉強で解ける問題が増えていきますが、その後、伸び悩んでしまいます。

(しかも公式に頼った勉強をつづけた弊害で、どう勉強していくのかもわからなくなってしまいます。)

F 君はそうならないよう、しっかり指導していこうと思っています。

 

F 君の指導では、AO 入試の可能性も考慮に入れ、入試対策一本ではなく学校の成績もある程度カバーできるよう注意をしていきます。

学校の授業では、力学をやっているわけではなく電磁気学をやっているそうなので、そちらのフォローも欠かせません。

(ただ、電磁気学をやるにしても力学はわかっていないと厳しいので、今は力学の復習を優先しています。)

新しい分野の演習と、基礎事項の復習をバランスよくやっていこうと考えています。

 

指導していて F 君は大変素直な感じなので、吸収が速いです。

まだまだやらないといけないことはたくさんありますが、きっとうまくやってくれると信じています。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/