【中学受験指導】図形の問題では、「閃く」より「試す」という感覚を大切にしてほしい。

中学受験指導として、ある生徒の算数を見ています。

この春期講習で「図形」の問題を教えているのですが、私も「あれ、これどうやるんだっけ?」

と悩んでしまうことがあります。

そんなときは基本に立ち返り、「自分のやったことのあるやり方」を、一通り試してみるようにしています。

 

今日やった問題は、三角形の辺の比から面積の比を求める問題、逆に面積の比から辺の比を求める問題です。

ぱっと見て解き方が思いつかなかったときに、

 

高さが共通で底辺の比が分かっている三角形があれば、その面積比は底辺の長さの比で求まる。

三角形をうまく組み合わせることができないか。三つの図形、A、B、C の面積比が 1 : 2: 3 ならば、A と B 、Cを合わせた図形の面積比は 1 : 5 になるから。

平行な直線はないか。平行線の間隔は常に一定なので、底辺が共通ならば面積の等しい三角形をみつけることができる。

図中にある最も小さい三角形の面積を①として、他の三角形の面積を比で求めていけないか。

逆に最も大きい三角形の面積を①として、他の三角形の面積を比で求めていけないか。

 

といったことを一つずつ試していきます。

問題の解き方がわからなかったとき、閃こうとする生徒が多くいますが(そして実際には閃けないことが多いんですよね)、私はこういう生徒に、

 

「閃くことができればいいけれど、図形が苦手な人に正直言ってはなかなか難しい。テストのときはいつもより緊張しているから余計に難しい。」

「得意な人はパッと閃いているように見えるけど、実はそれ、本当は試行錯誤の回数が苦手な人より格段に多いだけなんだよ。これをやってみたけどできなかった、じゃあ次のやり方をやってみようって。」

「そうやっているとそのうち正解にたどり着くことができる。」

「練習の段階でこれを何回もやっていると、答えにたどり着くパターンっていうのだんだん増えてくる。するとまた、試行錯誤の回数を増えるから、より正解にたどり着きやすくなる。」

「だからやっぱり、コツコツ勉強していくことが力になるんだよ。」

「算数の先生だって、パッと見て答えが思いつかない時はある。でも、これまでに解いてきた問題の数が生徒よりは格段に多いから、『きっと正解にたどり着けるはずだ』って、何パターンも解き方を試すことができるんだよ。」

「だから簡単に解き方がわからない、図形は苦手だってあきらめないでほしい。」

 

と言っています。

「閃く」というより、「試す」という感覚を大切にしてほしいなと思います。

そのほうが何となく「やれそうだ」って感じがしませんか?

 

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/