最近の土曜補習

最近ブログに書いていませんでしたが、土曜日にはいろんな生徒に補習を実施しています。

 

新中1になる U 君、今日は英語の勉強をしました(半分くらいはローマ字の勉強ですが)。

これまでにしっかり英語を勉強したことが無かったので、本当に1からの勉強です。

アルファベッドを書く練習、ローマ字で名前を書く練習、I am ~ から始まる超基礎の英文の音読練習・・・

一つずつやっています。

 

中2の V 君と W 君には英語の振り返りをしていました。

今日やっていたの1つは助動詞です。

Can I ~?、Will you ~?、Shall we ~? といった表現の違い、他には must not と don’t have to の違いに気を付けて問題演習をしてもらいました。

あとは相変わらず、3単現の「s」を付け忘れたり、過去形と現在形を間違えたり、動詞のない文を作ったり(特にbe動詞を消してしまう)、英語を苦手とする生徒にありがちなミスは一通りやってくれている印象です。

理屈をわかっていないわけではないので、練習あるのみですね。

 

高2の X 君と Y 君は数学ⅠAの基礎演習をやっていました。

2人とも普段の授業ではセンター試験の過去問を使った演習を行っているのですが、それだけでは足りない基礎演習を土曜日にやっています。

入試問題を使った演習で解説をしたとき、

 

「ああ、そのやり方やりましたね。忘れていました。」

 

という反応なら練習を続けていけば徐々に改善していきますが、

 

「そんなのやりましたっけ?」

 

だと、効率が著しく低下してしまいます。

そうならないための基礎演習です。

 

学年末テストも終わったこの時期の土曜日ですが、いろいろな生徒が入れ替わりで来て勉強しているので、塾の中はそれなりに賑わっています。

(みんな静かに勉強しているので「賑わっている」というのはおかしな表現なんですけど^^;)

もうすぐ春期講習ですが、それを待つことなくやれることはどんどん勉強していってもらいたいところですね。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/