【小学生指導】新中1に英語を指導する

大坂に旅行に行ってきたという生徒からおみやげをもらいました。

いつもありがとうございます。

 

2月になってからですが、4月より中1になる O さんに英語の指導をしています。

Oさんは、これまで学校で英語を習っただけで、他には何もやっていないそうです。

初めはアルファベッドを書くところから始めました。

そしてローマ字の確認も。それができてからようやく、英語の勉強をスタートさせています。

 

こざかい学習塾の授業では一通り説明をしたあと、まずは問題を解いてもらっています。

この段階ではまだルールに従って何となく答えに当てはまるものを書いているだけという感じです。

ある程度、問題演習を終えたら、そこから音読の指導を行います。

文章の意味を説明し、私が英文を読み、その後 O さんに読んでもらう。

この繰り返しです。

 

指導を始めて1か月くらいが立ちました。

今では、授業の初めにこれまでにやった内容を一通り音読してから、問題を解いてもらうようにしています。

徐々に読める単語は増えてきましたし、文章にも慣れてきてくれています。

 

「英語ってこんな感じかな。」

 

というのが、少しずつ芽生えてきたのではないかと思っています。

 

ちなみに私は、英語の読み方を指導するとき、いわゆる「カタカナ英語」で指導することもあります。

不完全であってもとりあえず何とか読めることが、子どもの「安心」につながると思っているからです。

一先ず「安心」することで、その先のことをやっていこうという意欲を育てることができますからね。

 

英語を指導していると、本当に「音読」の大切さを実感します。

しっかり読む練習を継続していこうと思っています。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/