【私立中学生指導】スモールステップの指導で自信を取り戻す。

本日、ある生徒のお母様から差し入れをいただきました。

おやつにたべました。ありがとうございました。

 

今日はテストを控えた私立中学生 I さんの指導の様子を紹介します。

数学がとても苦手で、基礎的なことからおさらいをしています。

今日は午前中、学校のプリントをもって勉強にやってきました。

方程式と比例・反比例の問題です。

演習を始めてまもなく、I さんの手が止まってしまいました。

こうなってしまうと時間ばかりが無駄に過ぎてしまうので、早めにサポートをしました。

 

「比例って式でどうやって書くかわかる? 『y = ax』って書くんだよ。」

「この比例のグラフがどこを通っているかわかる?」

「この点の座標を言ってみて。x と y の値いくつかわかる?」

「そう。で、この x と y の値を 『y = ax』に代入してみて。」

「今できた方程式を解いて、a の値は出せる?」

「ここは a の値を出すために、両辺に 1/2 をかけてみて。」

 

勉強が苦手な生徒にはスモールステップの指導が効果的なので、こまめに対話を繰り返して問題の解き方を身に付けてもらうようにしています。

それでも最初はなかなかできず、対話していると覚えていないことが次々と明らかになってきますが、地道に継続していると徐々にできるようになってきます。

それが自信につながり、意欲につながっていきます。

まずはある程度の勉強を自分の力で進めていくことができるようになることを目標に、指導をしていこうと思っています。

がんばってもらいたいと思います。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/