【高校生指導】学校の居残り補習など受けなくてもいいように・・・

前回のテストである教科の成績が悪かった高1の Z 君、現在、学校で居残り補習を義務付けられているようです。

居残り補習といっても先生が教えてくれるわけでなく、教室に生徒だけ残されて自習をしているだけのようで、

 

「無理やり残されているだけで意味無いですよ。」

 

と Z 君は言っています。

確かに、あまり意味はないように感じます。

まあ、学校の先生の立場もわからなくはないです。

きちんと勉強しているのなら成績は悪くないはずですから、きっと「補習でもやって残さないと勉強しない」と思われているのでしょう。

気持ちを新たにしっかりやろうとしている生徒には迷惑な話ですが・・・

次回のテストで結果を出して信頼を勝ち取れるよう、私もしっかり見ていかなければと思っています。

 

ここ最近 Z 君はよく塾に自習に来てくれるようになっています。

先ほどの居残り補習もあり、結構疲れているようではありますが、何だかんだ時間を作って顔を出してくれているので私としても助言がしやすくて助かっています。

土曜日にも勉強しに来るように声をかけているのですが、

 

「土曜は朝から来てやらないとまずいですね。」

 

と言ってくれています。

(いつもは昼過ぎにしか来ていないので、やる気になってくれていると思っています。)

その気持ちを大切に、がんばってもらいたいところです。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/