【小学生指導】タブレットを使った計算練習で脳のトレーニングをする。

小学生を対象に、タブレットのアプリを使った計算トレーニングをしています。

まあ、タブレットを使った半分お遊びのようなことです。

簡単な計算問題が出題され、その解答を4つの選択肢の中から選んでいくという問題です。

20問ほど解いてもらい、解答スピードと正解率によって得点が表示されます。

こういうゲームに対する子供の順応性は高いですね。

最初はやり方に多少戸惑っていても、すぐに慣れて素早くできるようになってしまいます。

どの子も回数を繰り返すうちに、徐々に早くなっていきます。

(早くやろうと焦り過ぎ、逆に得点を落としている子もいましたが^^;)

 

授業の終わりの5分位を使ってやっていたんですが、授業開始時にやってもいいのかなと思っています。

頭を計算モードに切り替えることができますからね。

簡単な計算問題を素早く解くことは、脳のトレーニングとして非常に優れているそうです。

こういうトレーニングは特に小学生に効果があるでしょうから、少しずつやっていきたいと思っています。

 

夕方からは植田中の生徒たちが自習にたくさんやってきました。

今日はテスト1週間前ですからね、ここからさらにがんばってもらわないといけません。

テキストをどんどん進めていく生徒たちに個別にアドバイスをしながら、わからない問題を教えていました。

 

夜になると高校生が増えてきます。

「物理の波動がさっぱりわかりません」と質問してくる生徒。

「何をしたらいいか見当がつきません」と数学のプリントを持ってくる生徒。

一つ一つに対応していました。

 

中高生たちに小学生がやっている計算トレーニングをやらせたらどうなるだろうか。

指導をしていてふと思いました。

今はテスト勉強真っただ中なので、時間に余裕のある時にでもやらせてみようかと思いました。

脳のトレーニングとして優れていることは変わりありませんからね。

集中力を引き出すのに効果的かもしれません。

いいと思えることはどんどん取り入れていこうと思います。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/