【小学生指導】理解力があるのにミスが多い生徒は情報を“誤って”インプットしているところを直せばいい。

2月から入塾した小5の S 君、本日初回の授業を行いました。

S 君はなかなか頭の回転がいい生徒です。

ただ一方で、不注意によるミスが非常に多いことが課題です。

今日の授業では、

 

1.筆算をするときに位の位置がズレてしてしまい計算間違いをする。

2.cm を m に直し忘れる。

3.「奇数の数を求めよ。」とあるのに奇数を書き並べて答える。

4.単純なひき算を間違える。

 

といったミスを起こしてしまいました。

様子を見ていると、

 

「問題を見てパッと数字を拾い、頭の中で『こうやれば答えが出る』とすぐにわかってしまうことがマイナスに働いて、その勢いのまま慌てて答えを出しちゃうのかな?」

 

と感じました。

情報のインプットが正しくできていなさそうなのです。

そして誤った情報をもとに計算を進めてしまう・・・

今日は複雑な小数の文章題もやったのですが、線分図やイラストを使って何を計算しなければならないかを説明すると、非常によくわかってくれるのです。

やはり理解力は非常に高い。

いいものを持っているだけに実にもったいないと感じました。

S 君に最も必要なことは、問題を解く前に文章をしっかり読む練習をさせることです。

これに注意して指導していけば、大きく成長してくれると私は確信しています。

S 君の成長をしっかりサポートしていきたいと思います。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/