【中学生指導】土日に10時間の勉強?

私が大学受験の勉強をしていたとき(浪人中)、週末の土日は必ず10時間の勉強をするようにしていました。

朝は3,4時間くらい勉強するようにしていたと記憶しています。

すると、1日をスムーズに過ごすことができました。

朝の勉強時間が2時間程度になると、午後以降で取り戻すのが辛かったです。

そんな生活を1年ほど続けていました。

 

という話を保護者会で話をしていました。

特に熱心に聞いてくれているお母様がいたのですが・・・

その方の子供( J 君)が今日、授業でやって来ました。

 

「もしかして」

 

と思って、J 君に

 

「この間の保護者会で〇〇ということを話したんだよ。」

 

と、私の受験生時代の勉強時間のことについて話したことを伝えると、

 

「それ聞きました。」

 

という返事。

想像ですが、恐らく、

 

「先生もがんばって勉強していたんだからあなたも頑張りなさい。」

 

ということを言われたのかなと思います。

こうなることをある程度予想して話したんですけどね^^;

どれくらい頑張るものなのか、一つの目安にしてもらいたいと思います。

 

そんな J 君は、今日の授業では1次関数を指導しました。

およそ理解はしているのですが、傾きが分数になっているとたまに勘違いをしてグラフを描き間違えます。

グラフを描く問題はそう難しい問題ではなく、テストで得点源となる所なのでこのままにしておいてはまずいです。

何度も類題を解いてもらい、宿題も出しておきました。

そろそろテストを意識して勉強を仕上げていかなくてはいけません。

さすがに10時間やれとは言いませんが、勉強時間は増やしていってほしいと思います。

土曜日なら塾開けていますから、協力できるかと思います^^

一緒にがんばって行こうと思います。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/