保護者会を実施しました。

昨日のことですが、初めての保護者会を実施しました。

保護者の皆様には時間を割いて参加していただき、本当に感謝しております。

 

私が保護者会では次のようなことを話しました。

1.自分の生い立ち:私の幼少期~現在までのことを簡単に話しました。

2.指導状況の報告:小学生・中学生・高校生、それぞれの指導状況について報告しました。

3.各種対策講座について:定期テスト対策、土曜補習、音読教室、英検対策について報告しました。

4.「勉強のやる気の向上と、効果的な勉強法について」と題してプレゼンしました。

 

生い立ちを紹介したのは、私の考え方・価値観を少しでもわかっていただきたいなと思ったからです。

ゲーム大好きな子供だったこと、学校の先生の影響を受けて理系に興味を持ったこと、受験の時は結構がんばったこと、英語が苦手で悔しい思いをしたこと・・・。

まあいろいろ話しました^^;

 

指導状況の報告では、授業でどんなことをやっているか、生徒に見られる課題は何か、今後どうやっていくのか、ということを話しました。

授業の初めに宿題のチェックをし、質問があったら聞いてから授業を行う。

授業外でも質問していいことの周知、基礎学力をつけるために必要なこと・・・

話したのはこんなことでしょうか。

 

各種テスト対策の報告はその名のとおりです。

どんなことをやっていて、これからどういうことをやっていくのかを簡単に説明しました。

 

そして最後のプレゼン。これには結構準備をしました。

色々話しましたが、要点を絞ってみると、

 

・小中学生がテストで失点してしまう原因

→ 基礎学力の不足によるミスの連発

・点の伸び悩む高校生の特徴

→ 反復練習の不足と時間管理

・基礎学力を強化する方法

→ 簡単な問題を素早く解く

→ 脳が活性化するのはどういうとき?

・集中力を維持する方法

→ 行動することが億劫になる理由は?

→ やる気ではなく「環境」をコントロール

・反復練習不足を行うために

→ 練習しないと知識はうまく使えないことを体感

→ さっさと質問する、強制的な時間の確保

 

こんなことを話したと思います。

初めての保護者会で

 

「どんな話を興味持って聞いていただけるかな。」

 

と思いながら話していたのですが、所々、保護者の方々の反応がいいところがあったので、今後の参考になるなあと思いました。

少しでもいい話ができるよう、また様々なことを用意しようと思います。

 

保護者会終了後、個別面談を希望される方もいたので、そういった方には予定を聞いて日時を決めました。

今回の保護者会ではそれぞれの保護者の話を聞くことはできませんでしたからね。

個別面談は個別面談でやっていきたいと思います。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/