土曜補習始まりました。

今日は朝10時から生徒が来ました。土曜補習の開始です。

多くの生徒が取ってくれたので(特に中学生は全員受講)、忙しい1日になりました。

これまでの土曜日やっていたのは、テスト対策を除けば自習に来た生徒の質問対応くらいでした。

(英語の音読もやっていましたが。)

空いている時間に事務仕事をしていたのですが、「この時間はもったいないなあ」と思っていたので、たくさんの生徒が来た今日はなかなか有意義に過ごせたと思います。

 

さて、実際の指導の様子ですが・・・

 

「この文章は主語が Jim and Mike ってあるから『複数』だね。だから dose を使っちゃいけないよ。」

「この文章も『students』ってなっているから be 動詞は is じゃなくて are だね。」

「この文章は最後に『this morning』ってあるから過去形にしないといけないよ。」

 

予想した通り、生徒が良くやるミスのオンパレードでした^^;

数学でもミスがありましたが、やはり英語の方が多かった印象です。

 

「英語で点数を取るためにはこういったミスを減らしていかないといけないよ。」

「さっきの問題は〇〇を間違えていたね。次の問題は同じミスをしないように気を付けてやろう。

 

丁寧にこう声をかけて演習を続けさせます。

注意する点を明確にして生徒に伝えていると、ミスは少しずつ減ってきます。

あとは1ページごとに時間を測るようにしています。

測った時間はテキストに記入しておく。

問題を解くスピードも、徐々に上げていってもらいたいと考えています。

 

土曜補習はまだ始めたばかり。

初日としてはまずまず良かったのではないかと思っていますが、油断しないようにしなければなりません。

たいてい、生徒の反応はこちらの予想を超えるものですから。

補習をいいものにするため、内容は改善し続けていきたいと思います。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/