【高校生指導】センター同日模試を受ける I 君へ

今日の夕方、おなかが減ってしまったので近くのスーパーへ行って唐揚げを買ってきてしまいました(※写真はイメージです)。

自転車通勤をしてダイエットに成功してきているのですが・・・、まあちょっとくらい大丈夫でしょう^^;

 

今日の午後3時ごろでしょうか。

高2の I 君が自習にやって来ました。いつもならまだ学校のある時間です。

どうしてこんなに早く帰ってきているのか聞いてみたら、学校が明日のセンター試験の会場になるそうで、準備のために今日は午前授業になったとのこと。

先生たちも大変だなあと思いました。

センター試験といえば、いつも天気が悪い印象なのですが、今年は穏やかな天気になるようで何よりです。

寒さも今日に比べて和らぐそうです(今日は寒かった・・・)

とにかく無事に終わってもらいたいと思います。

 

速くやってきてくれたので、I 君の質問にじっくり答えていました。

まずは化学の質問。進研模試の問題を復習していてわからなかったところ(組成式と分子式を区別する方法)を説明しました。

あとは数学の質問。学校の宿題でしょうか。数Ⅲの質問で、接線の方程式に関するものでした。

大体できていたのですが、ちょっと勘違いしているところがあってつまづいているようでした。

答えを出すとともに、グラフを描いてその答えがどういう意味を持っているのか説明しました。

 

やはり質問は時間のある時にゆっくりしてもらえるといいですね。

私もいろいろ説明できます。

 

その後 I 君は、最近授業でやっているセンター過去問の復習をやっていました。

 

「2回目なのに思ったほど解けないですね。」

 

大分苦戦しているようですが、今のうちに一筋縄ではいかないことをよく理解しておくことは、これから受験勉強を続けていくことを考えると大切なことです。

コツコツ頑張ってもらいたいと思います。

ちなみに I 君、明日は予備校の「センター同日模試」を受けるそうです。

 

「あまり気負わず、リラックスして受けてきて。」

 

と声をかけて送り出しました。

I 君にとっては明日が本番ではありませんからね。

これからどうするかが大切です。

結果が出たら、また2人で話をして今後の勉強の糧にしていきたいと思います。

それでは今日はこのへんで。

 

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/