自分の生い立ちを振り返ってみました。

正月に田舎に帰ってきたおみやげです。

本当は年明け初回の授業から出しておこうと思っていたのですが、忘れてしまって今日にずれ込んでしまいました。

いつも生徒からおみやげを頂いているので、少しでもお礼をしていきたいと思います。

 

さて、こざかい学習塾では1月20日(日)に初めての保護者会を開催します。

今日はお昼の時間にその資料を作っていました。

資料の中には生徒の指導状況の報告といった内容を織り込むのですが、

 

「それだけでは味気ないなあ」

 

と思いました。そこで、

 

「この機会に自己紹介を改めてやってみようかな」

 

と思い、ちょっと自分のことを見つめなおしてみました。

 

まずは軽いところから。

自分の生年月日に関連して、同じ年に生まれた有名人、誕生日が同じ有名人を探してみました。

——————————————————-

同じ年に生まれた有名人:堂本光一(Kinki Kids)、堂本剛(Kinki Kids)、仲間由紀恵、上村愛子

同じ日に生まれた有名人:伊藤博文、大山のぶ代、大坂なおみ

——————————————————-

誕生日が同じ有名人は大体知っていたのですが、大坂なおみ選手だけは今回初めて知りました。

光栄なことです。

 

あとは生い立ちを振り返ってみました。

(書いている途中、「自分の生い立ちに保護者は興味あるのかな・・・」と思い始めていたのですが・・・)

 

私は理系科目が好きで、大学では物理を学びましたが、その要因となったことが振り返ってみると3つほどあります。

まずは幼少期の読書です。

祖母が買ってくれた子供用科学図鑑が大好きで、何度も何度も読んでいました。

当時は何故か火山がお気に入りだったようで、写真を見ては火山の絵を描いていたことを今でも覚えています。

図鑑を買ってくれたことに感謝しているのですが、後に両親から話を聞くと、

 

「あれは、おばあちゃんが訪問販売に引っかかってつい買っちゃったやつなんだよ。おばあちゃん、後悔していたけどお前が気に入ってくれたからホッとしていたよ。」

 

とのこと。これを聞かされた時はびっくりしました^^;

 

続いては小学校の先生です。

小5,6年生のときの担任の先生が理科を専門にしている先生で、その先生の影響を受けました。

(くだらないダジャレが好きな先生で、みんなに好かれていたと思います。)

研究授業で理科の実験をやったときのことが印象に残っています。

私が一人だけ、他の子たちと違う意見を言って、実験をしたら私の予想した結果になった。

それがうれしかったことに加え、授業後に見学に来ていた偉そうな人から声をかけてもえたということがすごくうれしかったです。

ちなみにこの実験、先生が事前に生徒の考えをノートに書かせてチェックしていました。

私一人が違う答えで、しかも「正解」だったことも把握していたのです。

おそらく、私が一人違った答えでそれが間違っていたなら私を当てなかったと思います。

よく生徒を見ていた先生だと、今ならわかります。

 

最後の3つ目は高校の物理の授業です。

物理の先生の授業はとてもわかりやすかったと記憶しています。

興味を持って聞いていたのですが、物体の加速度・速度・位置を導く「公式」と、数学の微分・積分の関係を教わったとき、「物理ってすごい」と思い、「物理をもっと勉強したい」と思うようになりました。

数式で計算世の中の現象をシンプルに記述することができるというのは、私の中で衝撃的なことでした。

 

そんな感じで私は進路を決め、受験に臨んでいくことになります。

 

他にもいろいろと書きました。

子供のころのエピソード、大学での話、働きだしてからのこと・・・

私の生い立ちを知ってもらうことで、私が勉強・学校生活・受験といったことをどう考えているのか。

塾長の「個性」「価値観」といったものを知ってもらいたいと思って書いてみました。

塾のことを知ってもらう上で少しは有益なんじゃないかなと思っています。

(「自己紹介」は最終的にボツになるかもしれませんが^^;)

 

初めての保護者会ということで少々緊張しています。

まだ時間はあるのでしっかり準備をし、「来て良かった」と思ってもらえる会になるようがんばります。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/