【高校生指導】新年初回の授業で今後の勉強方針について話をしました。

今日は冬休み中に海外旅行に行ったという2人からおみやげを頂きました。

チョコレートとクッキーのようです。

ありがとうございます。おいしくいただきます。

 

冬期講習も終わり、本日から通常授業がスタートです。

新年1回目の授業ということで、高2の F 君の授業では今後の学習計画について話をしました。

F 君は来年受験です。

高2の冬の間には受験の基礎を固めておかなければなりません。

授業の初めはいつものようにF 君の質問に答え、それから今後の勉強方針について話をしました。

話した内容は大まかに次のようなことです。

 

・F 君の最大の課題は英語で長文の読解力が低いことであるため、受験を見据えてこの対策を最優先で行う必要がある。

・そのためには短めの文章を正しく読む練習を重ねることに加え、単語帳で語彙力を強化していかなければならない。

・読解力と語彙力を高めるため、私が決めた長文の教材を1冊必ずやり切る(期限は2ヶ月)。

・最低限、土曜日は塾に来て2時間はテキストを進める時間を確保する。

・毎週の授業で単語のチェックをし、進捗を確認する。

・合わせて数学ⅠAの簡単な教材を進め、一通りの公式の使い方をマスターする(これも期限は2ヶ月)。

 

F 君は普段から勉強をする真面目な生徒です。

しかし、「あれもこれもやりたい」と欲を出す癖があるので、しっかり決めておかないとどれも「つまみ食い」しただけの状態になってしまいます。

また、背伸びをして出来そうもない計画を立てて挫折してしまうという癖もあります。

(F 君に限らず、たいていの高校生はこういう性質を持っているのですが・・・)

こういった悪い癖は指導者のほうで矯正していかなければなりません。

最初はちょっと大変かと思いますが、すぐに慣れると思います。

受験に臨む最初のステップとして、がんばってもらいたいと思います。

 

今日は中学生にも今後の勉強方針についての話をしていました。

今週一週間は、どの生徒にもそういった話をしていく予定です。

できたらまたブログで紹介していきたいと思っています。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/