冬休み、学校の課題をフォローしつつ、冬期講習で実力を養成します。

冬期講習のテキストが届きました。

中を確認していたのですが・・・、新品のテキストを見ているとなんだかワクワクします。

講習の始まる来週が待ち遠しいです。

 

名古屋市内の学校の終業式です。

先週あたりから、学校の授業は先に進むというよりこれまでの復習の色合いが強くなっています。

冬休みの宿題もほぼ発表されており、出された課題を見せてくれた生徒には、どんなふうに進めていくかを話し合って決めています。

植田南小6年の W 君は、先生が作ったプリント冊子が宿題になっています。

算数は小テスト形式の問題が20ページほど、国語は漢字の問題が級別になっているものです。

予めコピーを取っておいて、復習できるようにしておきました。

W 君は本日早速授業後に残って宿題を進めていました。

頑張ってもらいたいと思います。

 

中高一貫私立中1年の X 君は数学 27 ページに英語が7講座に分かれているテキストを宿題として課されています。

今日の授業で少し英語をやってみたのですが、X 君は単数・複数の違いを区別しきれていませんでした。

こういった課題はしっかり潰しておかなけてばなりません。

また、どれくらいのペースで課題を進めていかないといけないか2人で話をし、来週初めまでに数学を6ぺージ、英語を2講座分進めることを決めました。

復習する時間も確保しなければなりませんからね。それを見越して進めてもらいたいところです。

冬休み明けの課題テストでしっかり結果を出せるよう指導していかなければと思っています。

 

高1の Y 君は普段授業で使っている問題集が冬休みの課題となっています。

今日は三角比の問題をいくつか演習しましたが、式変形の練習をもっと繰り返す必要があるようです。

概ね理解はしてくれているんですけどね。

多少時間がかかったりやり方に迷うところがあるので、これを解消することを目標に頑張ってもらいたいと思います。

 

高2の Z 君は、今日センターの過去問(英語)を時間を測って解いてもらいました。

現時点ではまだまだです。

受験対策を始めていきたいところですが、学校の課題もたくさん出ています。

わからないところはどんどん質問してもらって効率よく進め、時間を確保して受験対策を少しずつ進めていこうと話をしました。

 

冬休みはあっという間です。

お正月は勉強も一休みするでしょうから、勉強する日にちというのは案外少ないものです。

いつまでに何をやるか、しっかり計画を立てて勉強を進めていくことのできるよう、注意して指導していこうと考えています。

冬休み中の頑張りで「実力」がアップします。

しっかり指導していきたいと思います。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/