2018年も残りわずか。現在の生徒の様子を簡単に紹介します。

今日塾に来て、エアコンやヒーター等をつけていたらブレーカーを落としてしまいました。

問題なく復旧したのですが、ちょっとびっくりしました。

エアコンが勢い良く動いていたのでこれが原因かもしれません。

何にせよ、気を付けていきたいと思います。

 

2学期も残りわずか。

こざかい学習塾の通常授業も年内は今週が最後です(来週は冬期講習)。

ここ最近の生徒の様子ですが、

 

中1の P さん

おうぎ形の弧の長さ、面積の出し方はほぼOK。数学ではこれから応用問題に取り組んでいきます。

英語は進行形、命令文をマスターしつつあるのですが少しミスをします。

次のテストでは80点は取ってほしいのでこのミスを減らさなければなりません。

音読練習に一番積極的なのが P さんなので、ここからどんどん成長していってくれると期待しています。

 

中1の Q 君

方程式は強いのですが、その前の式の計算で期末テストは点を落としてしまいました。

まずはこの分野の復習が第一です(ほぼ完成していますが)。

数学に比べると英語に苦手意識を持っている Q 君、冬休みにしっかり取り組まなければなりません。

土曜に学校に行っているので音読練習に参加できないのが残念です。

1月以降、時間を調整して参加できるようにしようと思います。

 

中2の R 君

数学が大変苦手で学校の課題提出も一苦労していたのですが、現在はペースを掴みつつあります。

理解力は決して悪くはないのです。ちょっとこれまではめぐりあわせが悪かったのだと思います。

今は証明問題に取り組んでいます。さすがに苦労していますが、やる気を内に秘めている R 君はきっとやってくれると思っています。

英語の音読練習も頑張っています。

これまであまり音読をしてこなかったようでこちらも苦労していますが、一生懸命やってくれています。

 

中2の S さん。

元々理科を大の苦手としていましたが、期末テストではかなり良い結果を出してくれました。

勉強のエンジンをかけるのが苦手な S さんですが、やり出せばしっかり成果を出すことができます。

(これはお母様もおっしゃっていました。)

今はすっかり理科をよくできるようになったのですが、1学期の内容だとそうはいきません。

まだ復習が必要です。現在はこれに取り組み、遅れた分をしっかり取り戻すべく頑張ってもらっています。

 

高1の T 君

数学・英語はまずまずOK。

冬休みに専門科目「電気基礎」の課題が学校からたくさん出されました。

ちょっとやって見てあまりわからなかったとのことで、今日の授業でいろいろ教えてほしいと T 君が言ってきました。

通常授業に加え、冬期講習でしっかりやっていきたいと思います。

冬期講習では数学のレベルアップも考えています。

合わせてしっかり取り組んでもらいたいと思います。

 

高1の U さん

今日、物理の質問をたくさんしていきました。

「波動」に入って授業がさっぱりわからないようです。

(先生は授業でばねを使って楽しそうに「波」の実験をしていますが、何をしているのかさっぱりとのこと。)

教科書を使って基本から指導しました。

早目に取り組んでくれているので冬休みの課題はもう終わる所です。

残りの時間でテストに向けてしっかり復習してもらいたいと思います。

 

高2の V 君

センター試験過去問(数学)を使った演習をしています。

今日は数Ⅱの微積分の内容を扱いました。

基本的なことはわかっているのですが、センターの問題となると手が止まってしまいます。

慣れるには時間がかかりそうですが、まだ始めたばかり。

1つずつマスターしていってもらいたいと思います。

学校の授業の質問もよくする V 君ですが、今日はプリントを忘れてしまったようです。

次回は忘れずに持ってきてください。

 

ざっと書いてみましたがこんなところです。

これは指導している生徒のごく一部なのですが、書いてみると結構な量になりますね。

生徒一人一人を見ている様子が伝わればうれしい限りです。

年内の残りの期間、これまでと変わらず、生徒一人一人をしっかりと見ていきたいと思います。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/