【中学生指導】英語の音読教室を開催しました。

生徒の保護者からお歳暮としてコーヒーをいただきました。

いろいろな種類のコーヒーがあるので、違いを楽しみながらいただきたいと思います。

 

今日は朝から中1・2の英語音読練習をしていました。

(こちらもどうぞ:【中学生指導】英語の音読教室を始めます。

中1は進行形と命令文、中2は There is 構文と動名詞の文章を何度も音読しました。

やっていてわかってきたのですが、文法内容に関係なく、「疑問文」になると詰まる可能性が高くなるようです。

(これは中1にも中2にもいえます。)

英文を口に出して言うまでに、まだ少し「間」ができてしまっています。

これを限りなく減らし、スムーズに英語が出てくるようになるまで練習を重ねていってもらいたいと思います。

先はまだまだ長いですが、生徒が一生懸命やってくれたので今日の練習に私は非常に満足しています。

最初はたどたどしかったり、言えなかった英文が一つずつ言えるようになっていく。

この成長の姿は見ていて気持ちのいいものです。

やっぱりみんな、やればできるんですよね。

 

この音読練習、生徒たちのためにやっているのですが、自分にとっても悪くないと思っています。

音読を始めるにあたっていろいろ調べてみたのですが、中学レベルの英文を何度も音読し、内容を頭に入れてしまうという手法は英語をマスターするのにいい方法のようです。

やっていて私自身

「ああ、こんな風に英文を頭に入れていったら英語を話せるようになるのかな。」

と思えてきています。

これまで、論文とか硬い英文を読むことはあったんですが会話のほうには力を入れてこなかったので、音読練習は私にとっても新鮮なのです。

自分の練習としても、これから継続出来たらなと思っています。

 

中1・中2、それぞれ1時間ずつ音読練習をしたのですが、終了間際には喉に違和感を感じていました。

声を出し続けて、少し喉に負担がかかってしまったようです。

2時間声を出し続けましたからね。

喉のほうもすこしずつ鍛えていけたらなと思っています。

 

今日は夕方に、海陽中学2年生の体験授業も行いました。

体験授業の中で海陽中学の授業はどんなことをしているのか聞いたのですが、英語では教科書の音読練習をしているようです。

(暗唱できるまで練習し、そのままテストに出題されるようです。)

暗唱できるまで音読するのは大切なのかなと、この一件でも感じました。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/