居心地がよくて生徒が集まる塾へ

昨日の話です。

小学生の J 君が塾に来ました。

「自習に来たのかな?」と思っていたのですが、話を聞いてみると、

「家のカギを忘れちゃって入れなくなっちゃいました。」

とのこと。

お母さんはまだ帰っていないようで、やむを得ず塾へ来たとのことでした。

お母さんが帰って家に J 君が居なければ心配になるだろうと思い、とりあえず塾の電話からお母さんの携帯電話に電話をしてあげました。

が、つながりません。まだお仕事中のようです。

「もうちょっとすれば仕事は終わると思います。」

と J 君が言うので、しばらく教室で待っていてもらうことにしました。

 

待っている間、J 君は宿題をやっていました。

飲み物が欲しくなったようですが、学校から直接来たのでお金を持っていません。

「あったかいお茶でよかったらあげるよ。」

そう言って私は湯を沸かし、いつも飲んでいる粉末茶を1杯あげました。

(自販機で買ってあげようとすると遠慮する生徒が多いのでこうしています。)

 

そうこうしているうちに J 君のお母さんから連絡がありました。

もう帰ってきてもいいとのこと。J 君は帰る準備を始めました。

今日のようなケースは仕方ないと思うのですが、本来、学校帰の寄り道は禁止されています。

これが学童保育だったら大丈夫なんでしょうけどね。

冗談半分で、

「うちは学習塾だけど、学童保育でもやってみるか。」

と言ったら、

「是非やってくださいよ。僕、毎日来ますよ。」

と、J 君が乗り気です。

もちろんやるつもりはないので直接来てもらうわけにはいきませんが、一旦家に帰ってすぐに来てくれれば塾に居ることはできます。

自習席で勉強していればいいだけですからね。

( J 君はこの状態に近いのですが^^;)

 

家で勉強をやらないからと塾に呼び出して勉強させる生徒もいれば、自分からよく自習に来る生徒もいます。

後者の生徒は、塾に居心地の良さを感じてくれているのでしょう。

居心地がよくて生徒が集まる塾、これを目指していきたいと思っています。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/