【高校生指導】ちょっとしたきっかけで意欲さえ復活すれば・・・

自転車で通勤するようになってもうすぐ2ヶ月です。

最初は足が張ったりしていましたが、最近はかなり体が慣れてきました。

そして、うれしいことに2キロほど減量することができました。

働きだしてから体重は増える一方だったので、これはとてもうれしいことです。

これからどんどん寒くなってきますが、がんばって継続しようと思っています。

 

今日は祝日です。

塾を開けたのはお昼の2時からですが、開けてすぐから中学生がやってきてテスト対策を実施しています。

その後、高校生もチラホラやってきました。

中学生はだいたい6時前くらいまでに帰っていきましたが、高校生の一部はさらに残って勉強していました。

皆、よく頑張ってくれています。

今日は、そんな風に頑張ってくれた中の一人である、高1のE君のテスト対策について紹介します。

 

E君は水曜の授業で数学の「2次関数」の演習をしました。

テストが近づいているのでこれまでにやった内容のおさらいをしていたのですが・・・、やった内容をほとんど忘れていました。

(私がいくつか解かせた問題をほとんど間違えてしまいました。)

いつもは「僕はそんなに上は望まないんで。ギリギリ赤点さえとらなければいいんです。」などと飄々としているE君ですが、さすがにこの結果はまずいと思ったようです。

今日の夕方に授業があったのですが、早く来て自習をしていました。

 

自習の様子を見た感じでは、うまく勉強できているようだったので、

「授業の時にできるようになったかチェックするから。」

とだけ声をかけ、E君の自主性に任せて勉強してもらっていました。

そして、授業開始です。

予告通り問題を解いてもらいましたが・・・、1問だけミスをしてしまったものの、ほとんどの問題を正解。

2次関数については点の取れる目途が立ちました。

先ほど紹介したように、E君は「そんなに上は望まない」とよく言う生徒ですが、この時ばかりは問題を正解するごとに、

「よっしゃ!」

と力強く言っていたことが印象的でした。

やっぱり皆、がんばっていい成績を取りたいんですよね。

 

2次関数の出来は非常に良かったE君なのですが、

「三角比のほうがまだわからないところがたくさんあります。」

と言います。

授業の残り時間で三角比のおさらいをしました。

正弦定理や余弦定理の内容がまだ残っていますが、今の調子ならテストまでになんとかしてくれると信じています。

 

E君は数学にかなり苦手意識を持っているのですが、1度基本を教えればその後は結構スラスラと問題を解いていきます。

(「あ、たったそれだけのことなんですね。」「わかっちゃえばどうってことないですね。」が、E君の口癖)

それに、ある程度時間を取って自分で復習をすれば、その分野の内容をきちんと習得することもできます。

きっと、ちょっとしたことがきっかけで、全てが悪い方悪い方へ行ってしまい、勉強して苦手を克服する意欲がなくなってしまっていたのだと思います。

やればできるのに・・・

E君を見ていると、「こういう生徒、きっと他にもいるだろうな」と思ったりします。

「そんな人たちを一人でも多く助けてあげなければ」

今日の授業で改めて感じました。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/