【2学期期末テスト対策】ワークを早く終え、繰り返し解くことが点数アップのカギ

昨日に引き続きテスト対策を実施するために、日曜日の今日も塾を開けています。

植田中の生徒たちは今日で学校のワークをほぼ終えることができました。

明日からは一度やったところのやり直しをしていきます。

やり直しをして最後まで苦戦してしまうのはやはり数学です。

応用問題などは、何度やってもうまく解けないということになりがちです(特に数学が苦手な生徒)。

70点くらいが目標の生徒には、

「どうしてもできなかったら応用問題は解かなくてもいいよ。その代わり、標準レベルまでの問題は確実に解けるようにしよう。」

と言っています。焦らず、やれることを確実にやっていくことが大切です。

 

ところで先週金曜日から、植田中学では「教育相談」が実施されており、生徒たちは普段より早く家に帰っています。

この時間を有効活用できるかどうかで、テストの点数が変わってきます。

幸いなことに、こざかい学習塾の生徒たちは今日で学校のワークを終えたので、課題に追われることなく自分の勉強をすることができるようになりました。

今日の帰りに国語のプリントを渡し、「明日、昼に時間があると思うからやってみて。」と声をかけておきました。

2学期期末テストには「古文・漢文」が含まれています。

これらの分野はしっかりと勉強しておけば確実に点数の取れるところなので、力を入れて指導しなければと考えています。

 

ところで、植田中のテスト対策のことばかり話していますが、他の学校生徒もテスト対策を行っています。

植田中学に比べ、私立中学や高校はややテストの開始が遅いのでテスト勉強が本格化するのはもう少し後からなのですが、意欲的な生徒はこの土日からがんばってくれています。

あと、明日「比例と反比例」の単元テストがある小学生も1人がんばって勉強してくれています。

(昼から来て3時に一旦帰り、6時前にもう一度来て勉強していきました。)

努力の成果を明日のテストで発揮してもらいたいものです。

 

テスト対策は10時から19時(お昼休憩有り)までの長丁場です。

大変かと思いますが、一生懸命頑張っている生徒の姿というのは見ていて気持ちがいいです。

これを自身の活力に変え、残りの期間も頑張って指導していこうと思います。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/