【中学生指導】家庭学習の習慣をつけるために塾がやれること

昨日のブログにアップしたこの画像、私が高校生の時に使っていた物理の教科書です。

中はこんな感じ。

こちらが今の高校生が使っているもの。

今の教科書ってカラフルになっていますね。

 

 

今日は家庭学習の習慣化についてのお話です。

昨夜、中2のU君の家に電話をしました。

1つは今週末から行うテスト対策のことをお母様に伝えるため。

そしてもう1つは、家庭学習をしっかりやっているか確認するためです。

【中学生指導】家庭学習の質を高めるために塾で行っている指導

 

U君にちゃんと勉強しているか聞いてみると、

「今からやる所です」

とのこと。

前回の授業で社会のワークを進めるよう指示をしたところ、U君は「9時からやる」と言ったので、確認がてらこの時間に電話してみました。

実際に電話をしたのは9時5分ごろなので、今からやり出してくれれば問題ありません。

U君は宿題はやってきてくれています。なので全く勉強しないとは思っていません。

しかし、そこからもう一歩進んで、自分で決めた時間にしっかり勉強する癖をつけてもらいたいと思っています。

最初は「先生から電話がかかってくるかもしれない。」というプレッシャーで勉強することになると思いますが、そのうち自然とできるようになると思います。

ある程度のところで学習習慣が身につくと思いますから、それまでの暫定的な対応ですね。

私がした電話をそのきっかけにしてもらえればと思います。

 

習慣がついてしまえば楽なものなのですが、つくまではなかなか大変ですから誰かの助けがあるにこしたことはありません。

電話するのは生徒を責めるためではありません。机に向かうきっかけを作ってあげているだけです。

なので勉強していなかったとしても叱ったりすることはありません。

(それでも叱られているような気持になっていると思いますが^^;)

これからも生徒との人間関係をしっかり築きながら、適度な頻度で電話していきます。

 

私はこざかい学習塾を始めてから、塾のある日は毎日ブログを書いています。

書き始めてもうすぐ6ヶ月になります。

今では「書かないとまずい」「書かないわけにはいかない」という得体のしれない力に後押しされて、書けるようになってきています。

習慣って強力だなとつくづく思います。

(生徒たちにもこの習慣を身に付けてもらいたいんですよね^^)

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/