【2学期中間テスト結果】成績が上がった生徒に共通していることは・・・

生徒たちの最終結果を集めるのに時間がかかってしまい、ブログで発表するのが遅くなってしまいました。

タイトルの通り、2学期中間テスト結果についてお伝えしたいと思います。

 

植田中1年Aさん

5教科合計35点アップ(英語:16点アップ、数学:12点アップ)

こざかい学習塾では普段、英語と数学の指導をしており、残りの教科についてはテスト対策時にのみ指導しています。

学校のワークを中心に、間違えた問題を繰り返し練習した成果を出してくれました。

しかし、課題もあります。

数学で繰り返し練習しても最後まで解くことのできないワークの問題を残してしまったことです。

練習でできなかった問題は、やはり本番でもできませんでした。

「ワークの問題は全部できるようにして本番に臨もう。」

2人でそう話をし、期末テストに向けてがんばっています。

 

私立高校2年B君

学年順位60位アップ(数学B:124位アップ、コミュニケーション英語Ⅱ:102位アップ)

野球部に所属するB君は、テスト期間中に秋季大会があって大変だったのですが、時間を見つけて塾に来て勉強してくれていました。

こざかい学習塾では数学メインで少し英語、テスト対策時に化学の指導を行っています。

数学Bでは急成長したB君ですが、数学Ⅱではやや順位を落としてしまっています。

事前にはやれていた常用対数の問題をミスで全て落としてしまったことが原因です。

同じようなミスを繰り返さないよう、期末テストに向けてしつこく復習をしているところです。

なお、B君は現代文や世界史も順位を上げています。

テスト前に塾の環境をうまく使って自習がやれた成果だと思います。

 

工業高校1年C君

学年順位97位アップ

C君曰く「高校に入ってこんなに勉強したのは初めてです。」とのこと。

「中学のころからグラフは苦手だったんですよ。」と言っていた数学Ⅰは、教えられてみると意外と簡単なことがわかり、自信を持ってくれました。

苦手だった専門科目の電気基礎も今回少しだけ改善されました(ここからさらに上げていかなくてはいけません)。

他には、テスト対策時に勉強してくれた理科(化学と人間生活)と情報技術基礎で点数を稼いでくれたことが順位アップに貢献したのだと思います。

やれば成果が出ることを感じてくれたと思うので、この調子で次回も頑張ってもらいたいと思います。

 

 

いい結果ばかりお伝えしましたが、今回伸び悩んでしまった生徒もいます。

9月に実力テストで成果を出してくれたD君は、今回ちょっと油断したというか、勉強に身が入っていなかったことを自分でも実感していたそうです。

結果を見てショックというよりは、「やっぱりな」という感想だったようで、現在は気持ちを入れ替えて期末テストに向けてがんばってくれています。

 

私は授業中だけでなく、生徒が自習に来たときにも質問に答えるようにしています。

その過程で生徒の「わからない」という問題はかなり減らせているのですが、そこで満足しないよう生徒にはいつも言っています。

成績が上がった生徒に共通していることは、「わかった」で終わりにせず「できるようになるまで繰り返し練習した」ということです。

少しでも怪しそうな問題は、授業やテスト対策の時間を利用して何度も解かせるように注意しています。

 

期末テストが近づいてきました(植田中はテストまで2週間を切りました)。

また大変な時期が来ますが、体調に気をつけて生徒と一緒に乗り越えていきたいと思います。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/