【入塾面談】個人塾でアルバイトでない先生が教えてくれる塾を探して・・・

ネットで買ってカウンターに置いている論語の日めくりカレンダーです。

いいことがいっぱい書いてあるので、少しでも子供たちに見てもらいたいと思っています。

 

今日は昼から1件、昨日お問い合わせをいただいた、小学生のお子様(Tさん)を持つお母さまと面談させていただき、こざかい学習塾についての説明を行いました。

お電話で伺っていたのですが、Tさんは天白区のお隣の昭和区にある小学校の生徒です。

こざかい学習塾に通っている塾生は、ほとんどが近隣の植田南小、植田小、植田東小学区のの生徒なので、これは珍しいケースです。

話を伺ってみると、「個人塾でアルバイトでない先生が教えてくれる塾を探している」とのことでした。

また、「学校の成績を上げるというより、応用力も含めた学力を上げる指導をしてほしい」ともおっしゃられていました。

なかなか希望する塾が無く、隣の天白区も含めて塾を探されているそうです。

 

こざかい学習塾は紛れもない個人塾です。そして私が直接指導しています。

「個人塾でアルバイトでない先生が教えてくれる塾」という点は満たしていますね。

 

こざかい学習塾では学校の授業に沿った指導を行うことが多いのですが、これは、何かしらわかりやすい結果が出た方が子供たちのモチベーションにつながると考えているからです。

(入試で内申点が必要となるケース(特に高校入試)があるからという理由も当然あります。)

単元テストや定期テストでいい点数が取れれば誰しも気分は良くなりますし、「勉強したら成績が上がった」という成功体験は「次も頑張ろう」という意欲にもなります。

(逆に学校の成績がどんどん下がってしまうと、「独自にカリキュラムを考えて勉強しているから大丈夫だ」と言われても、心配でそれどころではなくなってしまいます。)

 

純粋に学力を上げようとするのであれば、独自にカリキュラムを考えて勉強していったほうが効果的です。

学力勝負になる入試対策は、独自のカリキュラムで勉強していくのが一般的です。

中学入試を受験する小学生が学力を上げなければいけないのは当然ですが、そうでない小学生でも、中学に進んでからのことを考えて、学力を上げておくことには意義があります。

ぜひがんばってもらいたいところです。

 

面談の最後に、Tさんの体験授業の日程を決めました。

Tさんが入塾してくれたら、独自にカリキュラムを考えて指導していく予定ですが、そのためにはTさんの学力を確認しなければなりません。

生徒やその保護者からすれば、体験授業は塾の指導方法や授業のレベル、先生との相性を確認するために体験授業は重要ですが、塾側からしても、生徒の学力や学習習慣を確認し、何をどう指導していくか計画を立てるために体験授業は重要です。

体験授業は来週になります。Tさんがどんな子か、今から楽しみです。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/