自転車の話と今日の生徒指導の話

大学入試用の教材を仕入れるため、近くのピアゴにある本屋まで行きました。

近くにお住まいの方はわかると思いますが、こざかい学習塾のある植田3丁目からピアゴのある元植田まで行くには、急な坂を上って下らないといけません。

自転車で行ったのですが、非常に苦労しました。

そして帰りもつらい・・・。

まあ、いい運動になりました。

 

本屋では大学入試用の英語教材を何冊か買いました。

これから入試対策を行っていく高2のために使おうと思います。

 

今日通塾してきたのは小学生と高校生です。中学生の授業はありません。

 

来週算数のテストがあるという小学生のP君。

計算ドリルやプリント演習を行い、テスト対策をしました。

面積の計算をやっている小学生Qさん。

複雑な図形になるとなかなかうまくできません。

3回ほど繰り替し演習してだいぶできるようになってきましたが、まだまだ復習が必要です。

 

英語の応用的な演習を行った高1のR君。

学校の授業より高いレベルの問題を扱ったので少々苦戦していましたが、繰り返し演習したことで次第に身についてきました。

かなり集中力を使ったようで、授業の最後にはへばっていましたが・・・^^;

自習に来て数学をやっていた高1のSさん。

水曜の授業で「二項定理がわからない」と言っていたので、少しアドバイスをしました。

何とか終えられたようで、今は整式の割り算に取り組んでいます。

学校の授業が変則的で、現在、数Ⅰの「データの分析」に取り組んでいる高2のT君。

11月の定期テスト終了後、大学入試対策を始めることを決めました。

今後、学習計画の詳細を詰めていく予定です。

他に2人が授業予定だったのですが、1人は昨日振り替え授業を行ったのでお休み。

もう1人は、明日が部活の大会のためにお休みでした。

 

個別対応指導をしているので、やっている勉強の種類は生徒の数だけあります。

生徒一人一人を丁寧に見ていく指導を心掛けていきたいです。

 

夜になって雨が降ってきました。

自転車で帰らなければいけないので、これは辛いです。

しかし、最近自転車の効果か、少しだけ減量の効果が出てきています。

こちらもがんばっていきたいところです^^;

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/