私立中1年生の英検と、高2生の2学期中間テスト結果

塾に入って正面のところに、サボテンとフクロウの置物があります。

フクロウは首を一回転させることができる、つまり「首が回る」ので、縁起を担いで置いている店も多いようです。

サボテンとフクロウ他、塾にある観葉植物やインテリアは全て妻が考えて置いたものです。

このサボテンも、教室においてから何となく生徒たちも気にしてくれているようで、良かったなと思っています。

 

今日はうれしいお知らせが2つほどあります。

まずは1つ目です。

先日、2018年度第2回英検を受験した私立中1年の生徒が英検4級を合格しました。

今回は5級を確実に合格し、4級はチャレンジのつもりで受けてもらったのですが、蓋を開けてみれば4級も合格です。

この時期の中1が英検4級を受験すると、過去形・進行形・助動詞・不定詞・There is 構文など、習っていないことがたくさんあるので非常に厳しい受験になります。

実際、この生徒も学校で習っていない文法項目をたくさん練習しました。

それでもなかなか大変で、事前のテストでは「すべてうまくいったらギリギリ合格できるかも」というレベルでした。

そんな状況だったので、喜びもひとしおです。

何度も繰り返し練習したことが功を奏しました。本当にうれしかったです。

 

そして高2の生徒の2学期中間テスト結果です。

テストの個表が出て順位を確認したところ、クラス順位が8位、学年順位がおよそ60位ほど上がっていたようです。

残念なことに、個表は一度部活のマネージャーによって回収されてしまったようで、今日は確認することができませんでした。

(テストの結果を部がチェックし、悪い場合は部活の参加を停止されることになっているようです)

なので、上の順位上昇は記憶を頼りに教えてもらった数字です(後ほど確認させてもらいます)。

しかもうれしいことに、順位は過去最高とのこと。本当に良かったです。

ただ、テストを細かく見ていくと、テスト前にしっかり対策をしたと思っていたところでミスをしている箇所がたくさんありました。

このミスに関して、この生徒は「くやしい。ここはちゃんとできないといけなかった」と反省してくれています。

その気持ちが大切です。次回に期待したいと思います。

 

今日紹介した2人とも、テスト勉強は本当に一生懸命取り組んでくれていました。

やった分だけ必ず成果になって返ってきます。これを忘れないでほしいなと思います。

これからもがんばりましょう。

 

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/