テスト期間も残りわずか。がんばりましょう。

昨日で植田中学の2学期中間テストが終了しましたが、今週いっぱいはまだ私立中学や高校でテストが続いています。

そのため、塾には昼過ぎから生徒が来て勉強しています。

夕方までは授業はないので、その間には質問のある生徒の対応をしています。

質問はやはり数学のものが多いですね。

特に応用レベルの問題だと、解説を読んでもわからなかったりしますからね。

 

いろいろな質問に答えていましたが、例えば私立中学に通う生徒からは、

切断された立体の体積、回転体の体積、直方体の内部を移動する球の体積

といった問題について説明されました。

立体図形はイメージするのが難しいですからね。

図を描きながら重要なポイントを整理して教えていました。

 

高校生から質問もあって、

極座標、極方程式、媒介変数を用いた微分

といった数Ⅲの問題を教えていました。

今日教えていた数Ⅲの分野は、数Ⅱの三角関数をわかっていないとつらいところがあります。

加法定理なんかがガンガン使われていますからね。

実際に質問に来た生徒も、数Ⅱで用いている公式がわからなくなっていました。

 

明日のテストに向けて最後の暗記をやっている生徒もいました。

この生徒がやっていたのは生物の分野です。

私は生物を教えることはできないんですが、暗記法のアドバイスであればできます。

ちょっとコツを教えてあげたところ、ペースをつかんでどんどん勉強してました。

「暗記は苦手」と言っていましたが、最終的にはまずまず覚えられたようです。

 

今日は明日単元テストを受ける小学生も勉強に来ていました。

プリントを使った最後の仕上げを行い、あとは教科書にある章末問題をやってみるようアドバイスをしました

教科書の章末問題が意外と難しく、手が止まっていたのでやり方を教えてあげました。

「明日大丈夫かなあ。心配です。」と言っていましたが、今日やったプリントは全問正解しています。

自信をもってテストに臨んでもらいたいと思います。

 

テストが残っている人も、あとは木・金の2日間だけです。

あともう少し、がんばりましょう。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/