【中学生テスト対策】習慣は最大の武器・勉強の一つの理想形(私立中1年M君の場合)

生徒1人ずつにスポットを当てて紹介している2学期中間テスト対策の様子ですが、今回が最後になります(本当はもっと紹介したかったのですが・・・)。

今日紹介するのは名古屋市内の私立中学に通う1年生のM君です。

 

M君は口数の少ない生徒です。塾にいるときは静かに黙々と勉強しています。

テストは今週の木・金の2日間で、現在は最後の追い込みをしています。

先週は平日から土日まで、授業のない日も毎日塾に来て勉強していました。

本当によくがんばってくれています。

 

最近は減ったのですが、M君はわからない問題を放置していることがまれにありました。

特に数学では、問題集の解説を学校から配布されていないのでドツボにはまってしまうと中々抜け出すことができません。

今ではわからないことがあれば聞いてくるようになったので少し安心していますが、気を付けるようにはしています。

 

M君は中学に入り、最初のうちは少し勉強のペースを掴めずにいました。

しかし、夏休み明けの実力テストで結果を出し、どう勉強していけばいいか、何となく掴みつつあります。

それには2つの理由があります。

 

1つは勉強のやり方がわかったということ。

私が教えたやり方を素直に守ってくれています。

そしてもう一つは学習習慣が身についたこと。

授業がある日は1時間くらい残って勉強していますし、授業がない日でもよく自習に来ています。

先週は毎日塾に来ていることを話しましたが、それ以外の週もよく塾に来てくれています。

何かあったら私も声をすぐかけることができるので、すごく指導しやすいです。

 

授業のない日もちょこちょこ塾に顔を出し、わからないことがあったら少し質問し、静かな環境で黙々と勉強をする。

塾の理想的な使い方だと私は思っています。

最も、「勉強の調子はどう?がんばっているね。」とM君に声をかけると、「いや、今回は・・・」と返事をします。

M君がこう言うのは、前回のテストで一気に成績が上がっていることが原因です。

毎回毎回簡単に上がっていくものではありませんからね。

 

テストというのは本番の調子もあるので、失敗してしまうこともあります。

私が生徒に願うことは毎回同じで、「結果はともかくやれるだけのことはやってテストに臨んでほしい」ということです。

そうすれば自ずと結果はついてくるものですから。

M君の健闘を祈ります。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/