こざかい学習塾ではこんな指導をしています。

植田南小6年のG君。

来週算数の単元テストがあるようです。単元は「拡大と縮小」です。

万全の態勢で試験に臨めるように指導していこうと思います。

 

中高一貫私立中1年のH君。

火曜日に受けた英語の小テストをきちんと合格してきました。

一度不合格だった時、小テストの勉強をきちんとやっておくことは定期テストで結果を出すためには大切であるということをH君に伝え、しっかり取り組むように話をしていました。

(こざかい学習塾では学校の小テストを大切にしています。)

同時に、どんな勉強をすべきかも伝えておきました。

その結果の合格です。よくやってくれました。この調子で継続してもらいたいと思います。

 

名古屋市内の公立高校に通う高1の I 君。

英語の語彙力に不安があるため、中学で習った単語の復習を毎回宿題として課しています。

ちゃんと宿題はやってきてくれていますが、小テストをやると間違いが目立ちます。

これまで数学を重点的に指導してきた結果、I 君はこのところ勉強のコツをつかんできているので、今後は英語の重点指導にシフトしていく予定です。

その中で、「小テストがしっかりできるように家で勉強してくる」という習慣を身に付けてもらおうと考えています。

 

名古屋市内の工業高校に通う高1の J 君と公立高校に通う高2のK君。

この2人に共通する課題は、「生活リズムが夜型で睡眠時間が少ない」ということです。

K君は徐々に、「家に帰ってから晩御飯まで1時間数学の勉強をする」というリズムをつかみつつあります。

一方の J 君はもう少し時間がかかりそうです。

夜は脳を十分休めないと勉強をする集中力が落ちてしまうので、何度も声をかけて生活習慣の改善を図りたいと思います。

学力を上げるためには勉強習慣をつけなければいけません。そのための生活習慣改善。

時間もかかり大変なことですが、個別対応指導を謡っている塾として、しっかりやっていきます。

 

私立高校に通う高2のK君。

来週定期テストに向けて勉強をがんばっています。

前回成績の上がった数学・英語に続き、今回は化学にも力を入れて勉強してくれています。

K君は化学が苦手で、基礎的なことからたくさん質問しながら勉強しています。

また、1学期期末テストでは世界史がかなり悪かったのですが、夏休み明けの実力テストでは挽回していい点を取ることができました。

K君は各教科で結果をどんどん出してくれていますが、これはやはり、学習習慣がついてきたということ大きいです。

現在、塾に一番自習で来ているのはK君ですからね。この調子で頑張ってもらいたいです。

 

植田中学1年のLさん。

来週のテストに向けて勉強を続けています。

先週末の段階で学校のワークはほぼ終わり、現在は数学の間違えた問題を復習しています。

やり直しの正答率はおよそ8割です。計算ミスがかなり減ってきました。

1度間違えた問題をやっての正答率なのでなかなかだと思います。

この調子でどんどん進めていってもらう予定です。

「ワークで間違えた問題をできるようになるまで繰り返して解く」という勉強を、Lさんは自分なりにやってきてはいましたが、やり方を確立してしっかりはやれていなかったようです。

今回、そのやり方を知り、実際に取り組んでみて、Lさんは手ごたえを感じています。

少し気が早いですが、私は今から結果が楽しみです。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/