定期テストは大人に成長するための試練だと思います。

現在、今週からテストが始まった高校生、来週からテストが始まる中高生がいるので、自習室(自習ブース)が賑わっています。

わからないことがあったら私が質問に答えていますが、何度も答えている中で生徒がどんどん成長していくのを感じます。

がんばってもらいたいと思います。

 

生徒たちは嫌なのかもしれませんが、私は指導する立場として、定期テストって実にいいものだと思っています。

まず第一に、生徒たちが一生懸命になります。一生懸命頑張っている姿は見ていて気持ちがいいです。

(心の底から「生徒たちのために何とかしてあげよう」と思います。)

それに、勉強に限らず、一生懸命取り組めるものがあるというのは財産です。

一生懸命取り組む中で創意工夫も生まれ、実力が磨かれていきますからね。

 

あと、定期テストは子供が大人に成長するのにちょうどいい試練だと思っています。

指導者(先生)や与えられた教材(教科書と問題集)といった条件は全員同じ。

決められた時間内で決められた範囲の学習をし、その効果を測定する。

結果は数値(テストの点)として明確にフィードバックされる。

どう取り組んだかでどんな結果がになったのか、非常に分かりやすいですね。

その中で生徒たちは、

「計画を立てて勉強をしていくこと」「勉強のやり方を改善し続けること」「学習習慣を身に付けること」「期限までに課題を提出すること」

などを学びます。

これ、社会に出ても活きてきますよね。

 

定期テストを通じて学べんだことは、社会に出れば、

「仕事を効率的に進めるためのスケジューリングをすること」

「業務のやり方を改善し、生産性の向上に努めること」

「成果を上げるための習慣を作って実践すること」

「納期(期限)を守ること」

の基礎となります。

 

「テストなんて無くなればいいのに」なんて思わずに(その気持ちはわからなくもないですが)、前向きに取り組んでもらいたいものです。

一生懸命頑張っている生徒たちを見て思いました。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/