【中学生指導】植田中学校2学期中間テスト2週間前。いよいよテストが迫ってきました。

今日から植田南小学校は修学旅行のようです。

台風が心配でしたが、今朝になって天気は回復してきて本当に良かったです。

楽しい修学旅行になるよう願っています。

帰ってきたら話を聞かせてもらいたいものです。

 

今日はちょうど、植田中学校2学期中間テストの2週間前になります。

授業の合った中学生にはワークをどんなペースでやっていくか簡単に話をしました。

これまでの授業でワークをどうやるかは細かく説明し、実際にある程度はやってもらっています。

 

1.途中式を書くよう心掛けて理解しているか確認しながら進める。

2.答え合わせはこまめにする。最低でも1ページごとにする。

→どこで間違えているか、わからなくなっているか明確になります。

2.解説をよく読んでどこを間違えたかしっかり振り返る。

→〇✕をつけただけで満足してしまっている生徒がいます。また、答え合わせを後回しにしている生徒も。

3.できない問題がどれか明確になるよう、教科書を見ながらやらない。

4.教科書を見たり、人に聞いたりしてしまった問題はチェックを入れておく。

→一通り終わってからやり直しをするときに重宝します。

 

こんなことを指導してきています。

まあ、そう画期的なことをやっているわけではないんですけどね。

当たり前のことを当たり前のようにやる。これが地味ですが強力です。

そしてこれを1人でやるのがなかなか難しい。

すぐ人は楽な方へ逃げてしまいますからね。

 

例えば学校のワーク。

途中式はあまり書かない。教科書を見て穴埋めする。わからなかったら赤で〇✕をつけるだけ。答え合わせは最後にまとめて一気にやる・・・。

こんなふうにやれば楽なんですよね。学力はつきませんが。

ただ単に問題を解くテクニックを教えるのではく、楽なほうに逃げず、やるべきことをしっかりやるための助けとなる。

こざかい学習塾はそんな塾でありたいと思っています。

 

10/6(土)、7(日)、13(土)、14(日)はテスト対策をやります。

ここから2週間、生徒と共に頑張っていきたいと思います。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/