【英検対策+@】対策の効果が徐々に出てきています。

今日生徒からもらいました。山梨にぶどう狩りに行ってきたそうです。

話を聞きたかったのですが、ちょうど他の生徒の授業中だったので聞けず仕舞いでした。

今度、授業の日に話を聞かせてもらおうと思います。

 

先週のブログで「週に1回だけ名古屋市内の大学で物理の非常勤講師をやっている」ことを少しだけ話しました。

実は今日から大学の後期の授業が始まり、午前中だけ大学へ行って授業をしてきました。

普段なら授業後、大学の先生たちと少しだけ話しをして(主に授業の意見交換)帰るのですが、本日は昼から英検対策授業があったため、すぐに大学を出ました。

祝日は生徒たちにいろいろな、普段できない授業をやるチャンスですからね。

無駄にできません。

 

英検対策授業では予想問題を使った演習をしているのですが、「語彙力がついてきて、第一問の正答率が 20~50 %上昇」「長文読解に慣れてきて正答率が7割以上に上昇」といった効果が出てきています。

どの生徒もリスニングを比較的得意としているため、筆記の方に力を入れて指導をしてきましたが、ここからリスニング対策も行って得点の上乗せをしていきたいと思います。

 

夕方からは通常の授業を行いましたが、今日の授業で良かったなと思うことが2つあります。

 

1つはある中1の生徒が、方程式の文章題のコツを徐々につかみつつあることです。

「代金の問題」「過不足の問題」「速さ・道のり・時間の問題」の基本的な問題であればしっかり解くことができています。

先週は「文章題がわからないです」と言っていたんですけどね。たいした進歩です。

 

もう1つは、ある高2の生徒に「数学の勉強法」を伝えたところ、かなり興味を持ってもらえたことです。

教室にある勉強法に関する書籍も紹介し、「今度貸してあげるよ」と言ったら非常に喜んでもらえました。

紹介した本の中には前から気になっていたものもあったようです。

この機会にしっかり吸収してもらいたいと思います。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/