小学生に素読教室、高校生にテスト対策。いろいろやった土曜日の話

ここ最近雨が続いていましたが、今日はいい天気になりましたね。

そんな本日は午前中、小学生を対象とした「素読教室」を実施しました。

写真にある「論語」の他、「百人一首」を何度も何度も、リズムよく読んでもらいました。

百人一首を聞いて、「何か切ない気がする」などの感想をもってくれたので、やってみて「いい文章を読むと感じるものがあるんだなあ」としみじみ感じました。

文章を声に出して読むことにより脳を鍛えることができるので、これからも継続してやっていきたいと思っています。

 

午後からは、来週からテストが始まる高校生を呼んでテスト対策をしました。

昨日の授業でテスト範囲の数学が終わりそうだったのですが、残りの問題がかなり難しそうだったので「これだけは教えるからしっかりやっておこう」と私が提案し、急遽行ったテスト対策です。

(数列「漸化式」の数問をマンツーマンで指導しました。)

問題数は少なかったのですが、計算量も多く3時間くらいかかってしまいました。

しかし、全範囲を終えることができたので、残りの時間で2週目を勉強してもらえればしっかり結果を出せると思います。

 

今日はその他、振り替え授業を1つだけ行ったのですが、いつもに比べると塾に来た生徒が少なかったので、この時間を利用して授業の資料作ったりしていました。

天気が良いこともあり、窓を開けていると心地よい風が流れてきます。

私は週に1回だけ、名古屋市内の大学で物理の非常勤講師も行っており、ちょうど来週から後期の講義が開始されるため、その講義のための準備もしていましたのですが、作業ははかどりました。

(大学で非常勤講師をすることで小学生・中学生・高校生の指導に加えて大学生の指導も行えるので、この非常勤講師の経験は重宝しています。)

気候が良くなってきたので、勉強もしやすくなってきたのではないでしょうか。

作業をしていてそんなことを思いました。

 

ここ最近の生徒たちを見ていると、今は丁度文化祭のシーズンで準備に奔走しているようです。

今日も準備のために学校に行っている生徒が何名かいます。

体調管理に気を付け、秋の行事を楽しんでください。

またその話を聞かせてもらえることを心待ちにしています。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/