【高校生テスト対策結果】私立高校2年 U君の場合

夏休み明けにテストのあった高校生(私立高校に通うU君:高2)について、結果が返ってきたので簡単にお伝えしたいと思います。

 

まずは数学から。

数Ⅱ:70(前回)→90(今回)、数B:66(前回)→85(今回)

U君はいつも、「数学はそこそこできる」と言っています。

今回は「数Bの問題が難しくてやばい」と言っていたのですが、ふたを開けてみればどちらも約20点アップでした。

数Bに関しては、難しい問題をテスト対策で徹底的に練習したことが功を奏しています。

(苦手な問題は私が解説を加え、U君は少なくとも3回は解いてくれました。)

テスト対策のことを振り返ってみると、わからないところをその都度すぐに質問してきてくれたので勉強がはかどっていたことを思い出します。

 

続いて英語です。

コミュニケーション英語:35(前回)→50(今回)、英語表現:?(前回)→42(今回)

(英語表現は前回のテストの点数が不明)

英語を苦手にしているU君。今回はコミュニケーション英語で平均点に達することができて喜んでいました。

テスト対策では教科書の文章を1つずつしっかり理解することに重点を置いた勉強をしました。

U君は「これまで英文を読んでもちんぷんかんぷんだったけど、今回は違った」と言っています。

しっかり勉強すれば結果を出せることを、今回のテストでわかってもらえたと思います。

 

最後に生物です。

生物:77(前回)→83(今回)

当塾では原則として生物の指導はしていません(勉強のやり方などで相談にのったりはしていますが)。

家でやるより集中できるからと、生物の勉強も塾に来てやっていました。

「前回良かったから今回落としたくない。でもちょっとやばいです」

と、U君は言っていましたが、これも徹底的に練習したので前回の結果を上回りました。

(私の知る限り、問題集を3回はやっていました。家でさらにやっていたと思います。)

私が何か指導したわけではありませんが、塾の環境をU君がうまく使って勉強し、結果を出してくれたので載せておきます。

 

U君は全体的に良い結果を出してくれました。

苦手な英語をどこまで伸ばせるかが今後のカギになってくると思います。

また次のテストに向けてがんばっていってもらいたいと思います。