夏休み明けの課題テストに向けて:みんながんばっています。

しばらくの間はカラッとし過ごしやすい日が続きましたが、台風が来が来た木曜あたりから徐々に暑くなってきて、今日もかなり蒸し暑かったですね。

塾に来た生徒たちも結構汗をかいていました。

早く暑さが落ち着いてくれればと思います。

 

昨日今日と、夏休み明けの課題テスト対策を行いました。

朝は10:00~12:00の2時間、昼は14:00~19:00までの5時間。

2日間で合計14時間になります。よくがんばってくれました。

 

数学に特化して一気にテスト範囲を勉強したAさん。

苦手意識のある世界史を中心に勉強したB君。

各教科バランスよく勉強しながら英検の勉強もしたC君。

マイペースに英語の総復習をしたD君。

国語の読解に苦労しながら勉強したE君。

やったことは生徒それぞれです。

彼らが普段はしていない長い時間集中したテスト対策で大変だったと思いますが、長時間だったからこそ、生徒たちからしても質問する機会がたくさんあったわけで、「時間が無くて聞けなかった」ということはありません。

充実した時間を過ごしてもらえたと思います。

 

「まだ〇ページもある・・・」と、ため息をつきながら勉強していたAさん。

そうは言いながらも数Ⅱの試験範囲は2回目の演習を一通り終え、数Bの試験範囲の3回目の演習を行っています。

テスト対策は来週もあるので他の教科も含めてしっかり対策できると思います。

 

「どうしても〇〇が覚えられない・・・」と苦労していたB君。

世界史で覚えにくい語句が3つほどあったのは事実ですが、全体的にはよく覚えられています。

こざかい学習塾に入塾する前と比べたら勉強時間は確実に増えています。

覚えられない語句は試験開始と同時に問題用紙に記入して乗り切ると言っています。

 

テスト対策は今週末の9/1(土)、2(日)も行います。

やれることはすべてやってテストに臨めるよう、全力でサポートしたいと思います。