テスト対策で伝えたいこと

Twitter を始めました。

塾でやっていることを細かく発信していきたいと思います。

当面は塾で行う各種特別講義の情報や自習室利用の状況をお伝えしていきます。

「こんなことやってるんだ」と思ってもらえれば幸いです。

 

昨日、塾生からおみやげをもらいました。ありがとうございます。

冷蔵庫で冷やして食べたいと思います。が、昨日我慢できなかった妻が早速1つ食べていました。

まあ一緒に私も食べたんですが・・・。おいしかったです^^

 

夏休みも残すところ2週間を切っています。

特に高校生(と一部の中学生)は休み明けにテストがあるので勉強に熱が入り始めています。

テスト前のこの時期を良い緊張感で過ごしてもらいたいと思います。

8/25(土)、26(日)、9/1(土)、9/2(日) の4日間はテスト対策を行います。

時間は 10:00~19:00 と長丁場になりますが、うまく活用してテストに臨んでもらいたいと思います。

(対象は塾生のみとなります。)

 

自分で勉強してわからないことがあったとき、調べてすぐに分かればいいのですが、どれだけ調べても考えてもわからないとなってしまうと、勉強に対する意欲が急激に落ちてしまいます。

逆に、すぐにフィードバックが得られると意欲を高い状態で維持することができます。

だからテスト前などは塾に来て私が見ているところで勉強してもらいたいと思っています。

塾に来て、私とのやり取りを重ねるうちに次第に勉強のコツがわかってきますからね。

そして勉強は集中した状態でやらないと意味がありません。誰しも集中力が増すのはテストが近づいてきた時です。

1度テスト対策に参加して集中した状態でする勉強を体験してもらえれば、「これが本当の意味で勉強をすることなのか」と感じてもらえると思います。

 

以前にもお話ししましたが、「勉強のやり方」というのは勉強方法を言うだけで身につくようなものではありませんからね。

生徒の成績を上げることはもちろんですが、テスト対策を通じて「勉強っていうのはこうやるんだ」という体験をしてもらいたいと思っています。

それが大学受験に限らず、将来に向けての貴重な財産になるのですから。