一人のために行ったテスト対策

いつも日曜は休みなのですが、今日はちょっと塾を開けていました。

というのは、2週間後の8月27日から学校が始まり、いきなり課題テストがある高校生(M君とします)がいたからです。

今現在こざかい学習塾に通う生徒の中で、8月27日に課題テストがある生徒はM君一人しかいません。

私はそれでも塾を開けました。

 

今日、M君は朝10時から12時まで勉強し、いったんお昼ご飯を食べに帰り、1時30分から7時まで勉強していきました(計7時間30分です)。

M君は主に数学を勉強していきました。テキストは「Focus Gold」です。数学の課題テストはこの教材から出題されます。

M君が取り組んでいた問題はどれもかなり難しいものだったので、「自習」ではなく私がその生徒の前に座り、ほぼずっとヒントを出したり質問に答え続けていました。

完全に理解して正しく計算するのに1時間くらいかかった問題もありました。

それでもM君は集中力を切らすことなく、最後まで頑張って取り組んでくれました。

(帰るときはさすがにくたくたになっていましたが・・・)

M君の勉強する姿勢はとても素晴らしかったです。

 

M君のために教室を開けることはお盆休みの前から決めていました。

折角教室を開けるので、他の生徒(中高生)にも「19日の日曜日は教室を開けるから自習に来てもいいよ。」と声をかけていました。

今日は河合塾の全統模試があって来れる人が少なかったのですが、M君の他に中学生1人、高校生1人が来てくれました。

(当然彼らにも質問対応や学習アドバイスをしました。)

 

静かでしたが、熱気のある1日だったと思います。