こざかい学習塾の自習風景・・・お盆前最終日

間もなくお盆休みですね。

生徒たちに話を聞くと、おじいちゃん・おばあちゃんに会いに行く人、家族でキャンプに行く人、「おじいちゃんおばあちゃんが海外旅行に行くから今年は家にいる」 という人もいました。

実に様々ですね。

 

明日からこざかい学習塾もお盆休みをいただきます。

今日はお盆前最後の1日です。午前中に振り替え授業を行い、午後からは自習に来た生徒の対応をしました。

 

8月19日(日)にある河合塾の全統模試に向けて勉強している高校生のK君。

今日は英文法の問題集を黙々と進めています。

開設を読んでもわからないことがあると質問に来てくれるので、私はそれに答えます。

ただ問題に答えているだけでなく、一つ一つの英文を正しく理解しようとする姿勢が非常にいいと思います。

K君はこの夏、飛躍的に英語の力を伸ばしてきています。全統模試が楽しみです。

 

家にいるとだらけるからと自習にやってきた高校生のL君。

夏休みの宿題を一通り終えているのでその復習をやっています。

L君は2期制高校に通っているので夏休み明けに前期期末テストがあります。

今日は数Aの勉強をメインに行ってい、苦手だった「余事象」の問題のポイントを掴んでくれました。

テスト範囲の問題を2回終えることができたのですが、このペースならもう1回出来そうです。

万全の態勢でテストに臨んでもらいたいと思います。

 

数学の問題集「Focus Gold」を精力的に進めている高校生のM君。

学校から宿題として指定されている問題に難問が多く含まれているためやや苦戦しています。

今日は私も時間的に余裕があったので、問題を解くためのポイントは何か、どういう手順で計算をするのか、式変形のテクニック など、いろいろ説明しました。

また、M君が「こんな方法で解けますか?」と思いついた解答のアイディアを私が検証したりもしました。

(別解を考える姿勢は数学の力をつけるためにはとてもいいことです!)

みっちりと3時間ほど勉強したでしょうか。残りはお盆明けにまた教えることを約束して本日の勉強は終了しました。

 

 

お盆休みは15日までいただいて16日から授業を再開します。

みなさん、良いお盆休みをお過ごしください。