【小学生】家族でキャンプの前に…のGさんです

昨日の午後1時30分ごろのことです。小学生のGさんが自習に来ました。

Gさんは「今日は4時まで勉強していく。」と言います。

「え!! もちろんいいけどそんなにやっていくの?」

小学生が2時間半も自習していくことに驚いてこう答えました。

話を聞いてみると、Gさんは今週末からキャンプに行くそうで、その前に夏休みの宿題(教材:『夏の生活』)をやれるだけやってしまいたいとのことでした。

えらいですね~、楽しいことの前に嫌なこと?をやってしまう心がけ。

 

Gさんの宿題の様子を見てみると、算数を多く残していました(Gさんは算数が苦手です)。

後で私の手が空いたら教えてあげることを約束し、とりあえずはわかるところを進めてもらいました。

 

夏期講習がひと段落したらまずはGさんがやったところを一通り確認し、間違っているところをやり直してもらいました。

その後、わからなかった問題を1つずつGさんに教えました。

Gさんがやった問題は「角とその大きさ」「1けたでわる割り算」「折れ線グラフ」「一億を終える数」「垂直・平行と四角形」と多岐にわたります。

算数が苦手で嫌いなGさんですが、1つできるごとに「わーい!」と喜んでくれるので私としても教えていて楽しいです。

Gさんはかなり集中して勉強してくれたので4時までに算数の問題をほとんど終えることができました(最後の問題だけ途中)。

ここまでできればあとは大丈夫。キャンプを楽しんできてもらいたいと思います。

 

 

<トイレ改修のお知らせ>

今日はトイレの改修工事を行っています。本当は塾を始めるときに一緒に改修したかったのですが、業者の方から8月まで予定が一杯と言われてしまっていたのでこの時期になってしまいました。

改修作業をしている日中は、音も出るので授業・自習はお断りさせてもらっています(夕方以降は通常通り)。

工事は9日(木)には終了します。ご迷惑をおかけしますが何卒宜しくお願い致します。

 

(アイキャッチ画像は工事に使用した諸々の器材です)