入試問題も基本の積み重ねです +植田夏祭り(in 植田公園)

先週、名古屋では76年ぶりに最高気温を更新し、観測史上初めて40℃を上回ったようです。

水分を十分とり、不用意な外出を避けるなどして体調管理にはお気を付けください。

 

夏休み中は各地でオープンキャンパスが開催されています。

高2のFさんも先週末に友達と名城大学のオープンキャンパスに行ってきたそうです。

とても良かったらしく、「先生、迷っちゃう。」と、オープンキャンパスの様子を話してくれました。

新たな可能性を模索する中で、違う自分が見えてくることもあります。

現時点では大いに迷ったらいいと思います。

ちなみにFさんは、友達と「歩いて」オープンキャンパスに行ったそうです。

植田から名城大学のある塩釜口までは地下鉄で一駅ですから歩ける距離ではあります。

ただこの暑さです。体調には十分気を付けてもらいたいと思いました。

 

本日のFさんの授業では数学をメインに扱いました。

中高一貫校に通うFさんは数学ⅠAⅡBをほぼ終えており、本格的な入試問題集にも取り組んでいます。

その入試問題集から夏休みの課題が出されているのですが、これが結構大変です。

私はFさんが解答する様子を見ながら、どうしても進めなくなったらヒントを与えます。

するとその度にFさんは「そういえばこれ、やったことがある気がします。」(←やったことが身についている証拠です!)

と言います。入試問題も、基本問題の積み重ねでできていますからね。

そのことに気が付いてくれれば必ずできるようになります。

 

私とFさん、2人で問題に取り組んだので今日はいいペースで進めました。

「やったー!一人でやってて全然進めなかったのに今日は結構進んだ。」

Fさんは喜んでいました。私は、

「問題は難しいけどこの調子ならあと授業2回で終わると思う。そうしたらもう一度復習しよう。」

と言いました(Fさんも休み明けにテストがあります)。

今のペースならしっかり復習する時間が取れると思います。

 

先日も少しお話ししましたが、数学は一人でやっているとドツボにはまって全く前に進めなくなることがあります。

塾の授業では困っていることがないか私から聞くようにはしています。

自習に来てくれてもその都度教えるようにしているので、うまく塾を使ってもらえたらなあと思います。

 

 

そういえば本日は植田地区の夏祭りでした。

Fさんも去年行って、「焼きトウモロコシ」を買ったそうです。

その話を聞いて無性に焼きトウモロコシを食べたくなったので時間の合間にちょっと行ってみました。

私が行った時にはちょうど「世界に一つだけの花」が流れていました。

しばらくするとアナウンスがあって櫓の上の人が入れ替わり、「ダンシングヒーロー」が流れ始めました。

どうやら事前に申請した人たちが櫓の上に登って踊るスタイルのようです。

 

私は岐阜県郡上市出身で盆踊りといえば「郡上踊り」なんですが、

「郡上踊りみたいな伝統的な盆踊りは下手に踊れない感じで敷居が高い。歌謡曲くらいで盆踊りをやってくれた方が気楽に参加できる。」

と言われたことがあります。この時は「なるほど、確かに」と思いました。

歌謡曲の盆踊りに最初は驚いたのですが、最近は「これもまたいいもんだ。」と思っています。

楽しく踊れることって盆踊りには大切ですからね。

 

なお、当初の目的であった「焼きトウモロコシ」はお店が出ていなかったので買えませんでした。

残念です・・・