こざかい学習塾の自習風景・・・夏休み初日

今日も名古屋は非常に暑かったです。

テレビを見ると、連日のように熱中症に注意するよう報道がなされています。

皆さんも十分にご自愛ください。

私は最近、塩分補給を兼ねて「梅しば」を食べています(熱中症関係なく好きなんですが・・・)。

健康が一番なので、水分塩分の補給には気をつけていきたいです。

 

さて、今日から夏休みです。子どもたちにとっては部活に遊びに、待ちに待ったという感じでしょうか。

家族そろってのレクリエーション、私は勉強以上に家族生活が大切(健康もです)だと思っていますが、勉強にも頑張ってもらいたいと思います。

 

こざかい学習塾では現在のところ、開校したばかりなので土曜日にレギュラーの授業を実施していません。

(テスト対策や各種講習、補講などに使っています)

予定がないときは「わからないことがあったら質問に答えてあげられるから自習においで」と、生徒に声を掛けています。

今週、高校生に声を掛けたら多くの生徒がオープンキャンパスなどの予定が入っていると言っていました。

ですので、「無理してくることはないから時間があったらおいで」とだけ声をかけておきました。

そして今日、誰か来るかな~と思って待っていたら、最初に来たのは小学生でした!!

全生徒に自習について声をかけたので普通と言えば普通ですが、ちょっと驚きました(もちろんいい意味で!)。

真っ黒に日焼けして汗をかきながら入ってきたF君は、タオルで汗を拭いて、学校から出された夏休みの宿題を広げて進めます。

途中、教科書がないと解けない問題があることに気づいたF君は、一度家に帰って教科書をもってまたやってきました(このとき汗だくでした)。

国語・理科の質問を少しして、1.5時間くらい勉強していました。

学校の宿題はかなり進んでいました。

しかし帰るときに、「塾の宿題もやりたかったけどできなかった。」と、やや不満そうな発言をしていました。

まだ今日は夏休みの初日です(「今日はとりあえず何もしないで遊ぶ」という人も多いはずです)。

F君の姿勢に感動しました。

 

F君が帰ってから少しして、オープンキャンパス帰りの高校生もやってきてくれました。

「英語の課題だけでもここでやろうと思って」と言い、きっちりやり切ってくれました。

オープンキャンパスでほぼ1日を使っているはずですが、「数学もやる予定に入れているので帰ってやります。」と言って、(つい先ほどですが)帰っていきました。

酷暑の中でも、生徒たちのこういうがんばる姿勢は見ていて非常に気持ちよく、「自分もがんばらなくちゃな」と、改めて感じさせてくれるものでした。

これから夏休み、生徒たちと一緒にがんばっていきたいと思います。