植田南学区の町内会

自分が作る塾は地域密着でやりたいと思っていたので、開業したら町内会に入ろうと思っていました。

天白区役所に問い合わせたら、町内会長さんを紹介してもらえました。

植田南学区には14の町内会があるようで、こざかい学習塾のある地域は「新宿町内会」というそうです。

さらに、その町内会はいくつかの班にわかれているようですが、私の塾が所属している班の班長さんが、ちょうどお隣さんということでした。

挨拶に来てくれるとのことだったのですが、すぐ隣ですし、時間もあったのでこちらから班長さんにご挨拶に伺いました。

大変感じの良い方で、いろいろと教えていただいた上に、町内会の記念誌までいただきました。

これです。

昔の写真もあって興味深かったです。

前に勤めていた塾の教室が植田にもあって(今は移転してしまいましたが)、その時には夏祭りに顔を出したこともありました。

にぎやかにやっていたことを覚えています。

単に、対象中学や小学校の授業に合わせた指導だけではなく、「教室がある地域」の皆さんと地域活動に協力できれば嬉しい限りです。