【中学生】中学生の勉強について:問題演習と復習

中学生の勉強について。

ワークを進める、問題を解くというのは、実はそれ自体は勉強ではありません。

これは、自分が何をわかっていて、何をわかっていないのか、単にしているだけ。

確認作業に過ぎません。

確認した後、覚えていないことを覚えたり、わからないことを調べたり、繰り返し練習したり…

こういったことが必要です。

ただ問題をどんどん解いているだけ。

問題を解いても答え合わせをしていない。

〇✕をつけて正しい答えを書いたけれど、本当にただ書いただけ。

これ、「勉強している割に成績が上がらない」という人には良くあることです。

そしてこういう人って、「授業の復習」ができない…

単に教科書やノートを見直すとか、授業中に解いた問題を解き直すとか、こういったことを極端に苦手にしています。

・授業中に先生が強調していたポイントを、もう一度自分の言葉でまとめる

・解けなかった問題を、どうして間違えたのか考えてみる

・同じタイプの問題を数問、意識して繰り返し解いてみる

こういった小さな積み重ねが、確実に「できる力」になります。

でも、これが自分でなかなかできない。

やれる人はかなり優秀な人ですね。

成績を上げるために、こういったところをフォローする。

塾の役割の一つかなと思っています。

———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/

中学生、高校生を対象に、高校受験、大学受験指導をしています。
お問合せはこちらから。