現在、中3生の多くは教科書の学習を終えて入試の過去問演習を行っています。
私は、過去問演習の最大の目的は、入試問題を知ることだと考えています。
(2番目は、自分の弱点を知ることでしょうか。)
どれくらいのレベルの問題が出されるのか、どんな風に聞いてくるのか、こういったことを理解することで、これからの勉強が効率的にできるようになります。
そもそも、学校の先生や塾の講師が、なぜ入試対策指導をできるかといえば、入試問題を知っているからに過ぎません。
どれくらいのレベルの問題が出されるのか、どんな風に聞いてくるのかを知っているから、「こういうことをやっておくといいよ。」とアドバイスできるわけです。
入試問題を知りさえすれば、何をやればいいか、自分でも見えてくるでしょう。
どんどん過去問演習を進めてもらいたいと思います。
過去問の得点を見てみると、全体的に理社が低めな印象です。
今週から、少しずつその補強もやっていこうかなと思っています。
入試まで残り2か月です。
残された期間、悔いのないように勉強してもらいたいなと思っています。
———————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/
中学生、高校生を対象に、高校受験、大学受験指導をしています。
お問合せはこちらから。