結果に対するこだわりの有無

今日は久しぶりに生徒の顔を見ました。

プリントを渡すわずかな間ですけどね。

みんな元気そうで何よりです。

 

休校にしてから1週間ちょっと。

その間、LINEで頻繁に連絡を取ったり、オンライン自習室を開催したり、毎日少しずつ課題を出したり、課題を写真で送ってもらってチェックしたり・・・

少しでも勉強をやってもらえるように努めてきました。

 

生徒たちの学習状況は、大きく分けて2つ。

1.宿題をやるだけで精いっぱいになっている人。

2.塾の課題も積極的にやっている人。

 

1.の人を何とかしていかないといけません。

明らかに学種量が少ない。

調べ学習が苦手とか、勉強に時間がかかるとか、集中力を持続できないとか、いろんな話を聞きます。

私は思います。

結局のところこれって、結果に対するこだわりがないっていうこと。

こだわっているとしても別のところにこだわっているんだと思います。

自分のやり方で勉強をすることとか、そういうことに。

結果にこだわって勉強できているのであれば、

課題を進めるのに時間がかかっていることに対してイライラするとか、自分に対して怒りがこみあげてくるとか、そうなってしかるべきなんですよね。

時間がかかることをしょうがないと思っている。

これでは駄目ですよ。

高校には行けるでしょうが、志望校には行けないです。

そこをもっと、強烈に考えてもらわないといけないです。

この休校中、やる人はどんどん先へ行っているんですから。

 

授業ができない、塾で勉強させられない。

きつい時期なのですが、やれることをやっていきます。

——————————————
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/