【中学生指導】答えを出すまでに時間がかかるのは、知識として定着していない証拠。

中学校の定期テストが近づいてきています。

植田中学は7月1日から期末テストが始まりますが、御幸山中学や平針中学では来週の水曜日からテストが始まります。

1週間前になるのでもう一通りのことを終えて弱点の対策を行い、勉強の仕上げに入らなければなりません。

 

昨日はG君の英語の授業を行いました。

決してわかっていないわけではありませんが、答えを出すまでに時間がかかっています。

こういう場合、重要な文法事項や単語・熟語が知識として完全に定着していない可能性が高いです。

重要表現を一通り覚えてもらうため、付きっ切りで指導をしてみました。

 

まず、なかなか出てこなかったのが be going to~ の表現です。

ただ、理解はできているようだったので、矢継ぎ早に問題をいくつか出して何度も練習してもらい、頭の中からスムーズに知識が出てくるように指導をしました。

「出発する」「到着する」「帰宅する」「訪問する」といった動詞は覚えていないものもありました。

どれも be going to と一緒に聞かれる可能性の高い動詞なので、テストまでにしっかり覚えておかなければいけません。

しっかり覚えていなかったために考え込んでしまって、問題を解くのに時間がかかってしまったようです。

 

他には、許可を求める表現「May I ~?」や、依頼をする表現「Could you~?」のおさらいもしました。

不定詞の副詞的用法までおさらいしておきたかったのですが、少し時間が足りませんでした。

G君はまた金曜に来てくれるので、そこで指導をしたいと思います。

(あとは土日のテスト対策ですね。)

 

覚えておかなければいけないことが明確になっていれば、勉強もしやすいと思います。

これを生かしてテストに臨んでほしいと思います。

 

—————————————-
こざかい学習塾
〒468ー0051
名古屋市天白区植田3丁目1505
OMレジデンス植田1階
TEL 052-846-3222 FAX 052-846-3233
web https://kozakai-juku.com/